デジモンカード地下施設

デジモンカードゲーム(略してデジカ)をテーマに書くブログ。黄色をメインとしたデッキ遊んでます。

【黄シャイン】すごく可能性を感じる構築ができました【一万エンジェ】

こんにちは、がくたいです。デジカが発売してから黄色でしか大会に出たことがありません。

第三弾で黄色もジョグレス体がでてきて、期待が高まります。

 

三弾に期待を寄せつつも、あと1か月ほどは今の環境が続きますので、楽しんでいきましょ!

tkgi.hatenablog.jp

 前回の記事でも書きましたが、環境は刻一刻と変わっていき、青オメガやシャインももちろん強いですが、最近、黒や多色コンやアルフォースなども結果を出してきています。

 

なんというか、皆さんが各色のデッキに対する対策・戦い方を覚えてきた感じで、テンプレ通りの動きと構築では勝てないようになってきた印象があります。(結局安定して勝てるのはテンプレなんですけどね

 

今回の記事は、黄色シャインを組んでいる中で、もしかしたらこの構築は可能性があるのではないか……?と思い、組んでみたデッキを紹介いたします。黄色に幸あれ!!

デッキ紹介

f:id:gakutai:20200920233400p:plain

コンセプト

レベル5でアタックしてレスト状態にしておきたい!

私の周りの環境では紫が多く、トランプソードに何回も苦しめられていました。
トランプソードをケアするために、レストした状態で相手にターンを渡したいのだが、DPが低い黄色はアタックが心許ない。

 

と、いうことでDP10000のレベル5、エンジェウーモンを採用してみました。

f:id:gakutai:20200906114550p:plain

tkgi.hatenablog.jp

 先ほども貼った、レベル5に重点を置いて考察した記事にも書きましたが、意外とこのカード強い。

 

・DP10000でアタックすれば、大抵のカードには勝てる(レベル6、7と除去カード、同帯のDP10000レベル5以外)ため信頼できる

・レストしていても相手にやり返されにくいDP

・セキュリティに埋まっていても強い

 

と、三拍子そろったナイスガイ(女だけど)。
セキュリティアタックして負けることもありますが、10000で負けたのならば仕方ないと思えますし、これまで黄色ではシャインかセラフィモンにならなければアタックしずらかったため、キルターンが早まったのも良い感じ。

 

アグモンとキュピモンの効果が使える場面ではもっと強力でした。

 

また、ブンゲを採用することで、メモリー調整をしつつ相討ちを嫌いエンジェウーモンを避けてアタックしてきたレベル6を返しのターンで除去できるもの良かったです。

セキュリティでめくれれば、DP+3000しつつ、手札に加わりますしね。

f:id:gakutai:20200920234849j:plain

ヘブンズゲート

ST3-13

使用コスト1
効果
【メイン】このターンの間、自分のデジモン1体のDPを+3000する。

セキュリティ効果
このターンの間、自分のデジモンとセキュリティデジモン全てのDPを+5000する。その後、このカードを手札に加える。

ピーターティンカーをできるだけ多く使いたい!

黄色デッキで一番強いカードって何か知ってますか?ピーターモンなんですよ

f:id:gakutai:20200716220423j:plain

BT1-056 ピーターモン
登場コスト5 進化コスト2

効果
【登場時】自分の手札かトラッシュから、「ティンカーモン」1枚をコストを支払わずに登場できる。

進化元効果
無し

登場時にティンカーモンを手札かトラッシュから登場させられるため、頭数を増やすのに持ってこい。
前回までも2枚~3枚採用していたのですが、思い切って4枚採用してみました。

 

やはり強い動きの一つですから、手札にピーターモンがいたらもったいなくて進化させずに登場させたいんですよね。

でも、いつでも登場させるのが良いわけではなく、2コストで進化して、lv5を作っておくほうが先決な場面も少なくありません。

 

そんなときでも気負わずに進化もできるし、複数回ピーターモンの登場時効果も使えるとよいのかなぁと思い、4枚採用にしました。

 

究極体デッキや青デッキを相手にする場合は、ヴォルケニックドラモンとオメガモンだけでなく、メタルシードラモンも警戒しなければいけませので、すぐに進化してLv5になりましょう。

 

積極的に場に出したいLv4ですから、前述のエンジェモンとの相性も良く、結構気にいっています。

 

長々と書きましたが、ピーターティンカーは使えば使うほど強いカードだなぁと、改めて思いましたね。

どうせケアされるなら、ヒカリもプロットモンもいらなくない?

最近、ヒカリちゃんがなかなか仕事してくれないな……

そんな悩みをお持ちの方必見!!

 

いっそのこと、ヒカリを抜いてしまいましょう!!

 

環境が進むにつれて黄色に対する戦い方が皆さん上手くなってきています。
最たる例が、セキュリティ4止めと言われる、ヒカリとプロットモン、エンジェウーモンやホーリードラモンをケアした動きです。

 

効果が通れば強力なカード達ですが、セキュリティ4以上ならば、効果を持っていない上に低DP、高コストになってしまいます。

 

2弾環境では己のセキュリティを削るカードがないため、セキュリティ4止めしてくる相手にはまず発動できなません。

 

であれば、いっそのことそのようなカードを抜いて、場面を選ばずに使えるカードを増やす構築をしました。

このデッキを使った結果……

テイマーバトル初の全敗(二戦二敗、1不戦勝)
厳密にいえば不戦勝の1勝と、メタグレ争奪戦のじゃんけん大会で優勝たので勝ち越しているのですが……

反省点

メタルグレイモンさえ手に入れば、まだまだ2弾環境は終わっていませんので良いんです。
このデッキで実際に戦ってみて、微妙だった点を挙げていこうと思います。

テイマーの数が減ったため序盤から中盤のシャインが起動しない

そもそも、シャインは後半から尻上がり的に強くなるデッキタイプ。序盤にシャイン投げなんて何たることかと思うかもしれません。

 

但し、序盤で劣勢の場合は除去られる前提でシャインを立て、DP4000を3回ほど使う場面があります(Lv3・4を複数除去か、Lv5・6を除去する動きですね)。

 

ヒカリをごっそり抜いたため、単純に手札にテイマーが来る確率が減っており、しかも相手はセキュリティをあまり割ってくれませんので、テイマーを張る機会がかなり少なかったです。

 

私の4コストタケル*4、2コストタケル*3の構築だと、初手5枚に来る確率は55%。テイマーを置いて戦うデッキタイプであれば、正直7割は欲しいなぁと思いました。

もちろん、今回のデッキは
・レベル3・4・5を少しずつ増やして進化を普段より多く行う
・1コスト返しを徹底し長期戦に持ち込むプラン

という性質上、テイマー少な目でも機能できるのではと考えましたが、そう上手く行きませんでした。

 

解決策としてはBTパタモンを入れて強引に手札に加えるのが最善かなぁと感じます。

f:id:gakutai:20200716220945j:plain

セキュリティ4以上を活かす効果を入れても良いかも

セキュリティ3以下になる可能性を切ったデッキにしているので、折角ならばセキュリティ4以上で効果が使えるカードをいれても面白いかなぁと思いました。

 

具体的には、STエンジェモン、Pテイルモン。

f:id:gakutai:20200921182004j:plain

ST3-05 エンジェモン
登場コスト5 進化コスト2

効果
無し

進化元効果
 【アタック時】自分のセキュリティが4枚以上あるとき、メモリーを+1する。

f:id:gakutai:20200921182059j:plain

P-006 テイルモン
登場コスト4 進化コスト2

効果
無し

進化元効果
 【自分のターン】自分のセキュリティが3枚以上の間、このデジモンのDPを+1000する。

 どちらもDP4000でヴォルケニックに除去される点と効果の限定的感、コストに見合う強さなのか?

というのがネックな部分。

 

ヴォルケニックは以前ほど入っているデッキが少ないですし、進化させるか育成エリアに留まらせるかでケアできます。

 

エンジェモンは毎ターンハンマースパークを撃てるのと同じですので、序盤から攻撃を仕掛けるこのデッキタイプに合ってる気がしています。


テイルモンはセラフィモンや1万エンジェウーモンのDPをかさ上げすることで、よくいるDP11000ラインを相討ちにとれますし、セキュリティのローダーレオモンやメタルティラノモンなどにも打ち勝つことが可能に。

ヘブンズゲートは実際そこまで使わなかった

ブンゲは完全な除去札ではないので当たり前ですし、そもそもコスト合わせ目的で採用していたので、文句を言うのはお門違いかもしれません。

 

セキュリティに埋まっていればすごく強いのと、相手をびっくりさせられるのは良いですが、枠を割いてまで使うかと言われれば、すごく微妙。

(強いカードであることは違いありません)

 

折角使うのであれば、もう少しDPが高いレベル4が来てからのほうが活躍できるかなと思ってます。

 

しかし、デジカはオプションを空撃ちできるルールのため、強引に1コスト返しをできる点とレベル1つ飛び越えて除去れる点は評価でき、今後も使われていくカードの1枚だと思いました。

誰か使ってみて、感想を教えてください。

結局何が言いたいのかというと、

・一万エンジェモンとブンゲには可能性を感じた
・ヒカリ抜き構築もアリじゃないか?
・ピーターティンカーが黄色で一番強い動き
・誰か使ってみて改善案を教えてください(涙)

の4点でした。

 

結果を出せていないので説得力がないですが特に一万エンジェは相手にしていてきついところもあります。

 

少しでも興味を持っていただければ使ってみてほしいと願うばかりです。

Twitterもしてますので、フォローしてくれると嬉しいです)