デジモンカード地下施設

デジモンカードゲーム(略してデジカ)をテーマに書くブログ。黄色をメインとしたデッキ遊んでます。

黄色デッキを組んでる人として、新パックで注目してるカードは?

こんにちは。がくたいと申します。普段は黄色デッキに少し赤を混ぜて遊んでいます。

 

前回の記事では、全体的に気になるカードを挙げていきました。どのカードも強力で、環境がガラリと変わること間違いなし。

tkgi.hatenablog.jp

 実際にカードリストを見ていただければわかるかと思いますが、ちょっと黄色だけパワー弱くない?

 

なんて言葉をツイッターやディスコード、Lineのオープンチャットでも目にしました。
いやいや、そんなことはない!と庇いつつ、本心では(確かに……)と思わざるを得ない状況。

 

悲観していても仕方がない!今回は黄色デッキを組んでいる私として、新パックで活躍してくれそうな黄色カードを見ていきます。

 

前回同様、未発売のカードの画像は著作権の関係で当ブログにのせることができませんので、別タブでカードリストを開きながら見ていただければと思います。

CARDLIST|デジモンカードゲーム

 キュピモン (BT1-006)(Lv2)

【アタック時】自分のセキュリティが5枚以上あるとき、≪1ドロー≫(自分のデッキからカードを1枚引く)。

デジタマカードの1枚。

 

黄色では、現時点でトコモンしかいないため、間違いなく今後使われるデジタマになります。

トコモンの画像です。

 【自分のターン】[ターンに1回]相手のデジモンがDPが0になって消滅したとき、このターンの間、このデジモンのDPを+1000する。

 「セキュリティ5枚以上」という、序盤なら満たしやすい制限。また、黄色であれば、リカバリーなどで5枚を維持しやすいため、ドローする機会は多いのではなかろうか。

 

但し、ドローしたいがためにアタックしてしまうと、DPの低い黄色デジモンはセキュリティ負けしてしまうことも多いです。
おまけ程度に考えておきましょう。

 

期待度:★★★☆☆(星3つ)

パタモン (BT1-048)(Lv3)

登場コスト3 進化コスト0 DP2000

(効果)

【登場時】自分のデッキの上から4枚オープンする。その中の黄のテイマーカード全てを手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。

(進化元効果)

なし

登場時効果で4枚ピーピングできるカード。事故防止になりそうです。
黄色テイマーがいればすべて手札に加えられ、強い効果ですね。

 

黄色はテイマーに頼ったデッキになるため、初手に欲しいカードの1枚。

 

ですが4枚の中にテイマーがいない時もあるため、積極的に3コスト支払って使うと、ちょっと弱そう。
Lv3帯は激戦区ですから、自分のデッキと調整しないといけませんね。私は4枚入れて使ってみます。

 

期待度:★★☆☆☆(星2つ)

 ラブラモン (BT1-049)(Lv3)

 登場コスト2 進化コスト0
DP1000

(効果)
なし

(進化元効果)
【自分のターン】相手のデジモンがDP0になって消滅したとき、≪1ドロー≫(自分のデッキからカードを1枚引く)。

 進化元効果が優秀なデジモンデジモンをDP0にして消滅させたとき1ドロー。

 

セブンヘブンズなどでDPを0にして消滅させても、メモリーを一杯使ってしまい、ターンが終わってしまいます。
似た効果で、スターターのパタモンがいました。

パタモンの画像です。

 進化元効果
【自分のターン】[ターンに1回]相手のデジモンがDPが0になって消滅したとき、メモリーを+1する。

 メモリー+1しても、動くことができなかったもどかしさがありました。
(もちろん1メモリー削減できたので弱くはない)

 

ラブラモンの1ドローは腐らない効果ということで、Lv3の中では一番つかえそうだなと思います。

 

期待度:★★★☆☆

シーサモン (BT1-052)(Lv4)

登場コスト4 進化コスト2
DP4000

(効果)
≪ジャミング≫(このデジモンはセキュリティデジモンとのバトルでは消滅しない)

(進化元効果)
なし

いいですね!ジャミング持ちです。
シンプルですが、セキュリティに臆せず闘いに行けます。

 

雑に使っていけそうですし、コストも高くないので小回りが利きそう。

 

期待度:★★★★☆

ホーリーエンジェモン (BT1-060)(Lv5)

登場コスト7 進化コスト3
DP6000

(効果)
【登場時】≪リカバリー+1《デッキ》≫(自分のデッキの上からカードを1枚セキュリティの上に置く)

(進化元効果)
【自分のターン】自分のセキュリティ3枚ごとに、このデジモンのDPを+1000する。

 登場時効果のリカバリーは間違いなく強いです。

 

ですが、コスト7払って登場させる機会がそんなにあるのだろうか……私はあまりないと思います。

 

進化元効果も、メイン効果と噛み合わせが良く7000にはなれていそう。
うーん……難しいところですが、たくさん入れていても腐りにくいレベル5として考えると、強いカード。

 

単体でみると微妙といったところです。
ホーリーエンジェモンを優先したいかなぁ。

 

 

実際に使っていくとまた変わっていくかもしれませんが、

 

期待度:★★☆☆☆

ミスティモン (BT1-061)(Lv5)

登場コスト7 進化コスト3
DP7000

(効果)
【登場時】このターンの間、相手のデジモン2体のDPを-3000する。

(進化元効果)
なし

ホーリーエンジェモンと同じく、登場時に強力な効果を持ったLv5デジモン
相手2体のDPを-3000できるるため、Lv3程度のデジモンならば除去できそう。

 

上記パタモンやラブラモンが進化元であれば、もっとアドバンテージを稼げます。
なにより、能動的にDPを下げられるカードはすごくうれしい。

 

微妙なのは登場コストの高さとこのターンだけって言うところですね。デッキの軸によりますが、ホーリーエンジェモンよりもデッキに入れたいカードです。

 

期待度:★★★☆☆

スラッシュエンジェモン (BT1-062)(Lv6)

登場コスト11 進化コスト3
DP8000

(効果)
【進化時】このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-8000する。

(進化元効果)
なし

 良いじゃないか!!こういうカードを待っていたんだ!!!

効果発動タイミングが【進化時】ということで、すごく発動しやすく、-8000は強力!
現状、ほとんどのLv5デジモンがDP6000~7000ですから、十分すぎる効果。

 

こういうカードがどれだけほしかったか!

 

ミスティモンの効果と重複させれば11000まで届き、ここまでくるとLv6にも射程範囲。
何はともあれ、Lv6デジモン、さすがの強さです。

 

期待度:★★★★★

セラフィモン (BT1-063)(Lv6)

登場時コスト12 進化コスト3
DP10000

(効果)
【進化時】≪リカバリー+1《デッキ》≫(自分のデッキの上からカードを1枚セキュリティの上に置く)
【自分のターン】自分のセキュリティが3枚以上の間、このデジモンは≪セキュリティアタック+1≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数+1)を得る。

(進化元効果)
なし

 このカードも強力。
進化時にリカバリー+1と、セキュリティアタック+1。やっと登場した、切り札らしいカードですね!

 

セキュリティ3枚以上という制限があるのがちょっとネックで、このカードを採用する場合はセキュリティ管理をしっかりしないといけませんね。

 

とはいえ、間違いなく強力なカード。
先ほどのスラッシュエンジェモンをメインに据えるか、セラフィモンをメインに据えるか。はたまたどちらも採用するのか!

 

私はスラッシュエンジェモンの方を3枚採用、セラフィモンは2枚採用で考えています!
エンドカードになりそうな、素敵なカードですね!

 

期待度:★★★★☆

高石タケル (BT1-087)テイマー

登場コスト4 

(効果)
【自分のターン開始時】メモリーが2以下のとき、3にする。
【登場時】自分のセキュリティの内容を全て確認して、その中の1枚をオープンして手札に加える。そのカードが黄のカードのとき、≪リカバリー+1《デッキ》≫(自分はデッキの上からカードを1枚セキュリティの上に置く)。その後、自分のセキュリティをシャッフルする。

 やはり黄のテイマーはつよい

モリー3の効果は、この弾にはいっているテイマーそれぞれに含まれている(光子郎を除く)ので、割愛。

 

登場時効果は、①セキュリティを確認する効果 ②セキュリティ1枚を手札に加える ③リカバリ

の3つを持っています。

 

セキュリティの中身を確認できるだけでも便利ですし、その上手札に加えられるなんて、頼もしい。

 

忘れがちなのが、もちろん黄色以外のモノでも手札に加えられること。黄色デッキのみならず、多色デッキでも使うことはできます。(セキュリティは1枚減りますが……)

 

しかし、プレイ中に1枚引ければよいカード。テイマーカードはスターターのタケルがメインになるかと思います。

 

この弾で出たテイマー全てがそれぞれの色で必須になるでしょうが、とりわけ黄色は強力な効果をもらったなぁという印象です。

 

期待度:★★★★★

ホーリーエスパーダ (BT1-102)オプション

コスト2

(効果)
【メイン】自分のセキュリティ2枚ごとに、≪1ドロー≫(自分のデッキからカードを1枚引く)。

(セキュリティ効果)
このカードもメイン効果を発揮する。

絶対に腐らないオプションカードですね!

 

ほとんどの場合、2ドローはできそうですね。デッキによっては3枚引くこともある?!
2コストで打てるオプションですから、コスト調整に打って手札を交換できる良いカード。

 

やるべきことが明確なデッキだと4枚積むべきですが、これもしたい、あれもした系デッキならば意外と入れるスペースがないかも……。

 

期待度:★★★☆☆

ヘブンズリッパー (BT1-104)オプション

使用コスト3

(効果)
【メイン】このターンの間、自分のデジモン全ては、「【アタック時】このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-2000する。」の効果を得る。

(セキュリティ効果)
なし

ちょっと面白そうなカードですよね。実際に有用であるかの判断はすごく難しいですが……。使いにくそうなカードほど、何かができそうでわくわくします!

 

効果としてはシンプルですし、他のカードと絡めると強いカードも消滅させられるパワーがあります。

 

セキュリティ効果がない点と、いつでも有難い効果ではないので、

 

期待度:★★☆☆☆

ブラストファイア (BT1-107)(オプション)

使用コスト4

(効果) 

【メイン】次の相手のターン終了時まで、相手のデジモン1体の元々のDPを3000に変更する。

(セキュリティ効果)
なし

これも変わった効果で、相手のDPを変更する効果。
どんなに進化をさせてだしたデジモンでも3000になっちゃうとは恐ろしい。

 

1枚で除去につながるカードではないですが、ブロッカーのDPを下げられたり、究極体を弱体化させてミスティモンで消滅させられたりと、使い方は多様?!

 

オプションの中では一番惹かれるカードでした。

 

期待度:★★★★☆

 黄色はじっくりじっくり戦うデッキ!

見ての通り、リカバリーや弱体化をして、じっくりじっくり戦うデッキになりそう。

 

どのカードも子粒ぞろいで魅力的ですが、全部入れると意味不明。やりたいことを絞ってやれればよいですね!