デジモンカード地下施設

デジモンカードゲーム(略してデジカ)をテーマに書くブログ。黄色をメインとしたデッキ遊んでます。

【優勝!!】シャイングレイモンの回し方【デッキレシピ】

こんにちは、がくたいです。いつも黄色でテイマーバトルに参加しています。

初めて熊本でテイマー交流会が開催されたのは7月後半からだったと記憶しておりますが、そこから3カ月。ようやく優勝することができました!!!

 

 

やっと優勝できて有頂天になっているのと、2弾環境で大会に出る機会はもうなさそうだなぁということで、シャイングレイモンの現状のデッキレシピと、各相手との戦い方をまとめておきたいなと思います。

 

ぶっちゃけ、シャインはまだまだテンプレらしいテンプレが存在しておらず、使う人や周りの環境によって差が出るデッキです。

一個の参考程度にご覧くださいませ。

ちなみに、これまでの経緯はこちら。

 

tkgi.hatenablog.jp

tkgi.hatenablog.jp

tkgi.hatenablog.jp

 今見返しても、同じ黄色シャインというデッキで(最初は黒タッチを使ってましたが)約二か月半遊びまくったなぁと面白くなりますね!

 デッキレシピ

f:id:gakutai:20201018155420p:plain

デジタマ 5

キュピモン*4
トコモン*1

 

デジモン 50

レベル3*11
STパタモン*4
ティンカーモン*3
ラブラモン*2
ツカイモン*1
BTプロットモン*1

レベル4*10

ユニモン*4
ピーターモン*4
レッパモン*2

レベル5*8

セイレーンモン*3
ライズグレイモン*3
BTエンジェウーモン*2 

レベル6*6

シャイングレイモン*4
スラッシュエンジェモン*2

 

テイマー*11

STタケル*3
BTタケル*4
ヒカリ*2

 

オプション*6

ホーリーフレイム*3
ホーリーエスパーダ*1
グロリアスバースト*2

 カード紹介(抜粋)

入っているカードは、シャインをメインで使っている人ならば一度は使ったことあるカードがほとんどでしょう。

 

特徴的だったり、今回新たに入れたら活躍したりしたカードを紹介していきます。

ピーターモン+ティンカーモン

f:id:gakutai:20201018162159j:plain

f:id:gakutai:20201018162214j:plain

ピーターモン
Lv4 DP5000

効果
【登場時】自分の手札かトラッシュから、「ティンカーモン」1枚をコストを支払わずに登場できる。

進化元効果
無し

黄色の強みの一個、ピーターティンカー。
5コストで2体のモンスターを登場させられるカード。

 

墓地にティンカーがいないからと言って安心していると、手札からピーターティンカーが出てくることもあり、なかなかやっかいな存在です。

 

前まではピーター・ティンカー共に4枚ずつ採用していましたが、今回は枠の都合でピーター4ティンカー3にしました。

4枚採用していてもピーターモンを登場させる機会は1試合に1回か2回です。

 

ヴォルケニックに焼かれないDP5000ですから、2コストで進化させて棒立ちに差せておくこともまぁまぁありました。

 

シャインはテイマーを多く入れないといけないため、ピーター・ティンカーに割くスペースなどない!!という方も多いようで、入れていないデッキも多いですが、私はいれることをお勧めします!

 

  • DP5000でヴォルケニックをケアできる
  • 墓地のティンカーを使いまわせるため、デッキ切れ対策になる
  • 5コスト登場で盤面を増やせる
  • 2コストで進化できる

他にレベル4で絶対に入れたいカードはユニモンだけで、その他レベル4は自由度が高い部分です。一度試してみてください!

BTエンジェウーモン

f:id:gakutai:20200906114550p:plain

エンジェウーモン DP10000

登場コスト7 進化コスト3

効果
無し

進化元効果
無し

私がくたい一押しの一万エンジェ

tkgi.hatenablog.jp

 黄色のレベル5は優秀なカードが多く、無限の組み合わせがある部分。
ホーリーエンジェモンを入れる人もいれば、STエンジェウーモンを入れる人もいます。

ミスティモンでアグロ対策してる人もおり、皆様に採用意図がはっきり出てくる枠だと考えています。

 

今回のレベル5は

  • セイレーンモン*3
  • ライズグレイモン*3
  • 一万エンジェ*2

の三種類です。

セイレーンモンは安い進化コストと登場コストで、手軽にシャインにアクセスするため。
ライズは、セキュリティ+の効果と、進化時にテイマーを張る効果が強く、採用しました。

 

一万エンジェは、主に紫対策のために入れています。
レストになって除去カードのトランプソードを躱すためですね

 

実際、DP7000(ライズグレイモン)でセキュリティアタックする場合と、DP10000でアタックする場合だと、キメラモンに勝てるかどうかですが、意外とメタガル軸紫が増えてますし、ヴェノムヴァンデ採用型も多く、他のレベル5も多い環境。

 

DP7000とDP10000で殴るのだと生き残る確率はもちろん変わりますし、何より精神衛生の問題で優れているので、紫を重く見るのならば一万エンジェは入れておきたいです。

 

STエンジェウーモン(リカバリーのほう)を採用していない理由は特にないので、本当にこのラインは難しいなぁと思います。

スラッシュエンジェモン

f:id:gakutai:20200716204810j:plain

スラッシュエンジェモン DP8000

登場コスト11 進化コスト3

効果

【進化時】このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-8000する。

進化元効果
無し

最後の最後まで迷ったLv6枠は、今回スラッシュエンジェモン2枚で挑みました。

シャインでレベル6を採用するならば、

  • BTセラフィモン(リカバリー+1とセキュリティアタック+1)
  • スラッシュエンジェモン(進化時DP-8000)
  • ホーリードラモン(セキュリティ3以下のとき、リカバリー+2)
  • ホーリードラモン(DP12000、進化コスト2)
  • オファニモン(消滅時自身をセキュリティに置く)

の、5個の選択肢があります。

 

それぞれ強みがあり、レベル5以上にデッキ選択の時点で勝敗に直結する部分。
これまでは、リカバリーで延命+セキュリティアタックで序盤でも攻められるように、BTセラフィモンを採用していました。

 

BTセラフィモンは一番無難な選択だといまだに思っていますが、相手を除去するわけではないのと、DP10000というのが弱点で、出された次のターンには消滅してることが多い印象。

相手の頭数を減らせないので、シャインを引けてなかったり、テイマーが並んでなかったりする時の解決にはならないとおもい、抜きました。

 

今回は、テイマーがいない時でも完全体を消滅させられるセラフィモンを採用
結果、特に赤に有効なカードだと思います。

場に棒立ちすることが多いラヴォガリータモンをはじめ、青のワーガルルや紫のキメラモンを除去しつつ、ラブラモンと合わせてドローできるのは、高評価で使いやすい。

 

しかし、使う場面は1回あるかないかで、基本的にはシャインに進化させた方が強いので、1枚採用でもよいかなと感じました。かといって、引かなかったら意味ないし、難しいですね!

ヒカリ

f:id:gakutai:20200802101556j:plain

八神ヒカリ
登場コスト3

効果
【自分のターン開始時】自分のセキュリティが3枚以下のとき、メモリーを+1する。

 どうせ4止めしてくるんだから、ヒカリ抜きで良いじゃん……と思っていましたが、やっぱり無いとダメですね。

 

そもそも、シャインはいかにテイマーを出すかのデッキで、頭数が増えるだけでも強いです。
シャインの決定力が上がります。

 

ヒカリがあるだけで相手はセキュリティアタックを躊躇してきますのでこっちは安全に準備ができます。
枠さえあれば4枚入れても良いくらい強い。

ホーリーフレイム

f:id:gakutai:20200809204104p:plain

ホーリーフレイム
使用コスト2

効果
【メイン】次の相手のターン終了時まで、相手のデジモン1体に≪セキュリティアタック-3≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数-3)を与える。

セキュリティ効果
【セキュリティ】このターンの間、相手のデジモン全てに≪セキュリティアタック-1≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数-1)を与える。

人によって評価が変わるカード。

 

メインの効果は一体にセキュリティアタックー3。セキュリティで捲れれば、相手全部にセキュリティ-1を付与でき、引いても良し、捲れても良しなナイスガイです。

 

確かに、相手の盤面の数を減らせるカードではないですが、シャインを使う場合、1ターン猶予をもらえれば盤面を全部除去できるパワーがあります。

 

特に刺さるのは、連続アタックとセキュリティ+に頼りがちな、アルフォース・アルゴ
実際、大会優勝できたのはホーリーフレイムのおかげ。

 

相手の攻め手を確実に止めて、1ターン生き延びれるこのカードをぜひ使ってみてください。

ホーリーエスパーダ

f:id:gakutai:20201018185306j:plain

ホーリーエスパーダ
使用コスト2

効果
【メイン】自分のセキュリティ2枚ごとに、≪1ドロー≫(自分のデッキからカードを1枚引く)。

セキュリティ効果
【セキュリティ】このカードの【メイン】効果を発揮する。

今回初めて採用したカード。

理由は、

  • 手札事故がおおいため解決手段がほしい
  • 2コストで使えるカードがほしい

この2点です。

 

シャインをお使いの皆様ならばわかると思いますが、初手にテイマーばかりが来ることも、反対に来ないこともありますし、中途半端に進化ラインが来ないこともあり、なにかと手札事故を避けられないデッキですよね。

 

アグロプランを取ろうにもそこまで黄色に小物は多くなく、究極体素出しで乗り切ろうにも、黄色はパワー不足。
つまり、事故ったら相当厳しいデッキの1つなんです。

 

そんな場面を解決するには、場面を選ばずに打てるドローカードが必要。
ということで、ホーリーエスパーダを選びました。

セキュリティ効果もついているため腐りにくいのも高評価。

あと、どうしても2コストで使えるカードを増やしたくて採用しています。
相手に1渡しをするために使いやすい2コストですが、シャインには2コストLv3を採用する余地はあまりありません。

 

いつでもつかえる2コストはSTタケルと1枚だけ入れてるツカイモン、ホーリーフレイムだけ。
ホーリーフレイムは大事な防御札ですから、使う場面を選びたいです。

 

そんなときにいつでも使えるホーリーエスパーダは活躍してくれました。
実際に使ってみると、序盤から中盤にくれば有難かったですね。腐ることはほぼないので、入れ得だと感じました。

 

ただし、他に究極体を増やしたり、レベル3を増やしたり、ネコパンチに替えたりなどしてもよいかなと思いました!

シャイングレイモンで他デッキに勝つには

シャインデッキを回すうえで気を付けることは、

  • レベル4を盤面に並べること
  • シャインを序盤で使い切らないこと
  • テイマーを並べること

この3つだと考えてます。

 

シャイングレイモンを使う場合、4コストタケルが貼られていることがほとんどでしょう。
(というか、4コストタケルが貼れないと相当きつい)

 

レベル4を盤面に並べると、3コスト(セイレーンなら2コスト)でLv5に進化し、4コストでシャインに進化できるためいつでも切り返す準備が整います。

逆に、不用意にLv5に進化してしまうとさすがに警戒され除去札が飛んできます。

 

現実問題、Lv4を除去することは容易ですがガイアフォースやトランプソードなどをLv4に打つか?と考えると、ちょっともったいないですよね。

 

序盤はブロッカー含め、レベル4を並べることに専念しましょう!

 

また、シャインはこのデッキの切り札であり、序盤にはあまり打ちたくないです。
テイマーが貼れてない状況で出すのはそもそも意味がありません。相手のLv6,7ともう1体除去できるまでは我慢です。

 

極力、スラッシュエンジェモンやグロリアスバースト、セブンヘブンズ、エデンズジャベリンなどの除去札で耐えましょう。

 

しかし、時にはテイマー2枚から3枚しか並んでいないのに、撃たなければならない場面もあります。
その場合は、進化元が優秀なLv5またはブロッカー以外のLv4を除去しましょう。

対青オメガ

1弾からいまだにトップレベルにつよいデッキ、青オメガ。

青オメガは低コストでもガンガン進化できますし、メタガルギミックで横並びしながら連続攻撃を決めてきます。

こっちがせっかく1コストで返しても、ハンスパやレオモンで強引に動いてくるのもムカつく。

 

カードの優秀さで追いつけないので、気を付けてプレイしないと負けます。

  • 進化元をもったデジモンを場に出す
  • レベル5(特にワーガル)を除去して、オメガを立たせない
  • 同じデジモン(ユニモンに注意)を並べない
  • 隙を見てアグロをする

の、4点を特に行いましょう。

 

ご存知の通り、青オメガにはウパモンやワーガルルモンなど、進化元を持たないデジモンに対するカードが多いうえに、強力。
極力進化させて出したいところです。

青オメガと戦うときは、よっぽどのことがない限りピーターティンカーはやめておきましょう。

 

オメガに関しては、出されたら相当しんどいです。
オプション1枚で解決できませんし、15000の2回アタックも強力。
テイマーが多いのでタケルがいたとしてもセキュリティで処理するのは困難。

 

オメガを出させない立ち回りが基本ですが、そうはいかないのも事実で、1出されても良いように、早めにテイマーを並べることと、オメガがきそうになったらレベル4か5を育成エリアに温存しておきましょう。

 

万が一出されたら、シャインで除去するか、ホーリーフレイムで足止めするしかありません(涙)

対アルフォース

鬼のようにきつい!!!

 

テイマーを並べられて速攻を掛けてきますし、ジャミング持ちですからセキュリティで除去ができません。
セブンヘブンズはききませんし、エデンズジャベリンに期待するのも厳しい。

 

対策カードはホーリーフレイムだけといっても過言ではありません。

 

プレイングで注意する点は、

  • 進化元居ない状態で場に出さない
  • 絶対にセキュリティアタックしない
  • 1コスト返しの徹底

この2つ。

進化元がいない状況で仕事をされるのは、先ほどとおなじです。

 

2つ目のセキュリティアタックをしちゃいけないというのは、シャインと同じでセキュリティを殴るとテイマーが出てくる可能性があるからです。

アルフォースはテイマーの数+1でアタックできるので、極力テイマーを出させないプレイが大事。

 

また、レベル5のエアロブイドラモンと切り札のレベル6アルフォースに進化するには、3コストつかいますので、1コスト返しを徹底しておけば、殴られるまで猶予をもらえます。(ヤマトが貼られてたらきついです)

 

育成エリアでアルフォースを育ててる間に、何とかしてテイマーを3体並べ、いつでもシャインで処理できるようにしておきましょう。
相手のテイマーが充分そろった状況でアルフォースが出てきたら、セキュリティにホーリーフレイムがあることを祈ります。

 

返しでシャインで除去って、あとは打点を並べて押し切る。これしかありません。
ぶっちゃけ、相当きついですが、除去札は少ないので、打点を揃えればきっと通ります。

対赤オメガ 

鳥オメガもデュークも含みます。

 

赤オメガと青オメガとの違いは、アグモンやグラウモン、太一などによる即効性と攻撃力の高さ、ガイアフォースの存在です。
反対に、ハンマースパークがない分与えたコスト以上の動きはしてきません。

 

セキュリティ+を持っているため、少数のデジモンでセキュリティ5枚持っていかれる可能性が高く、青オメガよりも辛いです。

 

基本的な戦い方は青オメガと同様で、いかにレベル5を除去できるかにかかってきます。

加えて、

  • ヴォルケニックドラモンをケアしながら動く
  • ガイアフォースに警戒する

必要があります。

 

シャインを引けなかった場合のプランとして、アグロにスイッチするとヴォルケニックで除去されます。しかも、Lv4のレッパモンも除去られます。

 

また、どんなに数を揃えても、ガイアフォースがセキュリティから捲れる可能性がついて回ります。ガイアフォースがいつ来ても良いように立ち回るのは難しいと思いますが、育成にレベル4以上がいる状態でセキュリティアタックを仕掛けたり、ピーターティンカーで盤面を増やしつつヴォルケニックをわざと撃たせるプレイングも時には必要です。

 

セキュリティのガイアフォースや、ポンと飛んでくるデュークモンで一気に削られることもあり分が悪いのでシャインとホーリーフレイムを大事に立ち回りましょう。

対紫

 紫も発売当初からきついデッキの1つ。

苦手な点は

  • リソース切れしづらいアグロ
  • 除去札が豊富
  • ミレニアモンの存在

対紫はいかにアグロをさせないかで、ブロッカーを早めに立てておきたいのですが、キメラモンで焼かれてしまうことが多いです。

 

対戦相手のプレイの上手さがもろに出るデッキタイプでもあるので、強い人が使う紫はどうしようもない場合が多い印象。

 

プレイしながら気を付けることは、トランプソードを撃たせないように、レスト状態で相手に返すことと、進化よりも横並びを意識することかと思います。

Lv4を処理できるベルゼブモンと、Lv5を処理できるキメラモン、どのレベルでも処理できるミレニアモンがおり、進化したところで展開しつつ除去されます。

特に、キメラモンはいつでも飛んでくることを念頭に置き立ち回りましょう。

 

また、逆にLv6まで進化してしまえば、処理できるカードはトランプソードとミレニアモンだけになります。
紫の打点は低いので、前述のように、1万エンジェでレストさせた後、シャインに載って多面除去するのも効果的です。

 

いずれにせよ、紫で最も気を付けなければいけない物はキメラモンです。
除去られないLv6に進化させるか、1体除去られても良いように準備をしておきましょう。

シャインは強いぞ。3弾も活躍するぞ。

3弾発売まであと1週間を切りました。新情報が出るたびにわくわくですが、黄色を見る限り、シャインより強いカードは無いかなと思います。

 

来季もシャインで勝てることを祈りつつ、残り少ない2弾環境を楽しみましょう!