デジモンカード地下施設

デジモンカードゲーム(略してデジカ)をテーマに書くブログ。黄色をメインとしたデッキ遊んでます。

【今日の一枚】サクヤモンくんさぁ、ロドナに良く入ってるけど……

こんにちは、がくたいです。黄色のデッキしか持っていません。

 

3月中旬になってやっと世間情勢が落ち着き、テイマーバトルや個人イベントが再開しましたね!!
リモート対戦なんかも盛んにおこなわれていましたが、やっぱり対面で出来ないとやる気がおきないわけで……

 

第5弾(バトルオブオメガ)環境もやっとつかめてきたというところです。

そんななか、最近巷を賑わせている構築があるのをご存知でしょうか。

 

ロードナイト&サクヤモン構築!

 

環境で猛威を払ってるのはご存知の通り、我らが黄色の新エース、ロードナイトモン
ロードナイト系デッキの説明はまた後日行うとして、(もしくは別の方の記事を見てください)

ロードナイトモンデッキサンプルレシピ!メタ環境のドドド本命! - デジモンカード情報まとめ

強さは
・横展開
・除去
・高DP

この三つにまとめられます。

 

カードゲーム界では昔からよく言われた、「テキストが短いカードは強い」に似たもので、ほんとに強いロードナイトモンデッキは説明が簡単。本当にこの三つだけ。
キン肉マンもびっくりだ。

www.youtube.com

 (この、テレビ直撮り感がいいよね……最高にインターネッツって感じ)

ロードナイトが頭一つ抜けてる印象ですが、他に追随するのは緑デジバーストと呼ばれる、ワンショットとニーズヘッグによる除去が期待できるデッキ。

 

サクヤモンがロードナイトモンデッキに入ってるのは、育成ゾーンで安全に育てて、ワンショットを決めてくる系統のデッキ対策で、めちゃくちゃ良さそう!

 

よーし、私もサクヤモン入れて組んでみようかな!!……あれ?弱くね?
(カードゲームの話題は最後らへんにあるよ!)

f:id:gakutai:20210321222056p:plain

概要

f:id:gakutai:20210321191355j:plain

サクヤモン
  サクヤモン
世代 究極体
タイプ 神人型
属性 データ
必殺技 飯綱(いづな)
得意技 金剛界曼荼羅(こんごうかいまんだら)

 神の意志を代行する巫女の役割を持ったデジモン。タオモン同様、陰陽道の技を駆使して戦い、神獣系のデジモンを使役する能力を持つ。腰のベルトには常に4本の筒を携え、中には4匹の管狐(くだぎつね)が潜んでいる。この管狐を使役し攻撃や情報の収集など、あらゆることに利用することができる。ホーリーエンジェモンの神官形態と同じように神事を司る巫女形態になることもできる。得意技は腰に携えた4匹の管狐で敵を攻撃する『飯綱(いづな)』。この4匹の管狐はそれぞれ「火」「水」「風」「雷」の属性を持っている。必殺技は「金剛錫杖(こんごうしゃくじょう)」を地に打ち付けて邪気を払う浄化結界を張る『金剛界曼荼羅(こんごうかいまんだら)』。

 長い!!!!!!!!

 

サクヤモンはこれまで紹介した(と言っても二種類しかいないけど)中では認知度が高いでしょう。

tkgi.hatenablog.jp

tkgi.hatenablog.jp

(ジジモンのタイトル、さすがに手抜き過ぎ では?あとから変えときます!)


アニメ「デジモンテイマーズ」にて、ヒロインの牧野ルキちゃんのパートナーデジモンレナモン」が進化した姿。
一応、アニメ的にはレナモンとルキちゃんが合体(?)して、いきなり究極体に進化した扱いになるのかな?

 

進化経路は
レナモン→キュウビモン→タオモン→サクヤモン

 

ちなみに、サクヤモンの色違いでクズハモンっていうのもいたりする。

 

f:id:gakutai:20210321191601j:plain

色違いのクズハモン

 レナモンが長く生きていて進化するのはクズハモンが主で、中でも超優秀なヤツがサクヤモンに進化する。今後きっと黄色で出ることは無いと思うから、軽ーく触っときます。

レナモン→ヨウコモン→ドウモン→クズハモン

トウコモンはキュウビモンの色違いだし、ドウモンはタオモンの色違いっていう認識でいいくらい似ています。

 

でもまぁ、成熟期から名前と色が違うと、本人たちも自分は有鬚じゃないってことがわかっちゃって、「俺は支社勤務なのに、あいつは本社だから出世スピード違うんだろうな……」なんてウツな気持ちになっちゃうのかもしれない。

 

そんな本社組(エリートの言い換え)の部長(究極体の言い換え)サクヤモン、アニメでは異質な存在でした。

アニメのサクヤモン、エッッッッッッ!!!!

こちらをご覧ください。

www.youtube.com

他のキャラクターの進化は結構CGっぽいのに、レナモンの進化シーンはめっちゃアニメーション!

 

分かりやすく例えると、ギルモン・テリアモンはトイストーリーの映像だけど、レナモンだけはアラジン。そのくらい毛色が違う。
その結果、前者二つはカッコよいし、レナモンは妖艶で美しい雰囲気が出てくる。とてもよい書き分け演出なんだが、当時はすごく違和感があったのを覚えています。

 

性格もデジモンにしては異質で、レナモン時代からクールで大人っぽかった。

 

ちなみに、↑の動画のおすすめは、0:29です。

サクヤモンは強いのか?(デジカ)

閑話休題、カードの話。

 

果たして、デジカでサクヤモンが強いのかっていうところですよね。
ロードナイトにサクヤモンが入った構築が最近ブイブイ言わせてるのはさっき言った通りで、きっかけはこの記事。

ロードナイトモンデッキ サクヤモンで流行りのワンショットをメタる! - デジモンカード情報まとめ

ちなみに、なごしさんはデジカに住まう、古の姫(引用:デジモンカード情報まとめより)。ユーチューブもしていて、めっちゃ可愛い。なごしch - YouTube

どれくらいかわいいかというと、今日本で一番かわいい浜辺美波ちゃんのほうが、なごしさんよりちょっと可愛いくらいです。

www.youtube.com

僕、JAに入ります!!!!

 

なごしさん(もとい、でじのげんさん)の記事が出た瞬間、瞬く間にサクヤ入りロドナが流行りました。
やっぱすげぇな、御二方。
(ちなみに、でじのげんさんの由来は、デジモン星野源

 

使い方は、
・緑デジバースト、進撃赤、青単ヘクサに入るインペやアルフォースなどのワンショットを止める
ただそれだけ。

 

ロードナイトの強みは
・横展開
・除去
・高DP
なんとロードナイトモンでナイトモンを出しDP-4000、場合によってはピックモンやプロットモンと合わせてDP6000までを除去できる。

 

上記の動きで出て来たナイトモンをスラッシュエンジェモンに進化させてさらにDP-8000する。
ご覧の通り、ぽんぽんとLv6が出てくるのがロードナイトモンの強みであり、ワンショット狙ってそうならスラッシュじゃなくてサクヤモンを乗っけちゃおうっていうのが最近の流行です。

相手が使うと強いが、自分が強いと弱い

あるじゃないですか、そういうのって。

 

例えば、スカーフラティオスとか、スマブラのウルフとか、聖なるバリア-ミラーフォース-とか。
自分が使うと流星群外すし、カグヤで止まるし、ミミッキュに処理されるし。

 

サクヤモンもその系統のカードだと思うんですよね。相手に使われると強いしおしゃれだけど、自分のデッキに入れてても仕事しない以前に、邪魔札になる。
サクヤモン入りロードナイトの構築を見ればわかると思うんですが、サクヤモンは入って1枚。

というのも、ワンショット型のデッキにしか刺さらないし、黄色はほかに優先したいカードが多いから。

ロードナイトはシャインほどではないがゆっくり進んでいくデッキで、4ターン目から殴り始めることが多い印象。しかし、ワンショット系統はすべからくハイスピード。
序盤の4~5ターンくらいまでにはサクヤモンを握っていないと、出す暇もなく負けちゃう。
かといって引く確率を上げるためにサクヤモンを増やすと、全然刺さらない時に手札にだぶ付くし……

 

ただ、間違いなくサクヤモンはつよくて、どんなデッキもワンテンポ遅くさせられるし、デッキタイプによってはホントに脅威になるカード。(サクヤモンからカオスアームに進化するとDP14000以下は消滅できるしね)

 

そういうわけで人に使われると強いが、自分で使うと「う~ん、なんだかなぁ」ってなるわけです。

採用できるなら採用したほうが良い

意見が二転三転んして気持ちわりぃな!って読みながら思うかもしれません。

結論としては1枚入る枠があるなら、黄色デッキには入れてた方がいいと思います。
セキュリティ-3000も地味に使いやすいしね。

 

ただ、この1枚が絶好衝だったら……スラエンだったら……なんて思うこともまれにあるので割り切るしかないですね。

サクヤモンのまとめ

サクヤモンは、珍しくカードゲーム以外でも見たことがあったので、アニメのことを思い出しながら書いていましたが、また見たくなったなぁ。
去年の9月とかにテイマーズ見た気がするけど、また見たい。

 

テイマーズにはルキちゃん以外にもヒロインっぽい女の子がいて、その子もまた良いのよ!!優しくて可愛くて、それでいてちょっと不幸で……

 

え?カードの話?サクヤモンはとりあえず入れてればいいですよ。