デジモンカード地下施設

デジモンカードゲーム(略してデジカ)をテーマに書くブログ。黄色をメインとしたデッキ遊んでます。

【今日の一枚】コテモンってスラッシュエンジェモンになるの?

こんにちは、がくたいです。

 

唐突に始まった新コーナー、今日の一枚

 

ブログとかユーチューブとかでも、たまにあるじゃないですか、

  • ポケモンを一体ランダムで選び、カード・ゲーム・アニメ・マンガ等での活躍や大戦での使い方を深堀していったり
  • UP主が遊戯王の気になったカードを、イラストなどに触れながら使い方まで話を広げていったり

 

そういう記事や動画が大好き。このブログでも手を出そうと思います。

 

本来そういう記事や動画って、毎日投稿するための話のタネ。私なんて、直近で投稿したのは3か月以上前ですよ。自分、やっちゃっていいんすか?

tkgi.hatenablog.jp

 時代はもうバトルオブオメガだというのに、いつまでも恥ずかしげもなく、ツイッターのプロフィールに固定で張っているこの記事が直近の記事です。(12月19日執筆)

 

本題、今日の一枚は【コテモン】です。

f:id:gakutai:20210307195739p:plain

あ、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 概要

f:id:gakutai:20210307173637j:plain

  コテモン
世代 成長期
タイプ 爬虫類型
属性 データ
必殺技 ファイヤーメン
得意技 サンダーコテ

デジモン界の一流剣士を目指しているハ虫類型デジモン。無口だが見えないところで修行に励んでいる努力家である。けっして防具をはずさないため、その素顔はナゾに包まれている。性格は臆病ですぐに泣いてしまうが、友達思いで正義感は強く、芯の強い一面も時おり見せる。得意技は、電撃をまとった一撃を敵の腕に決める『サンダーコテ』。必殺技は、炎の気を「竹刀」にまとって頭をねらう『ファイヤーメン』。

バトルオブオメガ(BT5)に登場したデジモンです。

 

剣士を目指して人目につかないところで努力する、愛らしいデジモン
正義感強く、仲間想い。進化先にはデジモン界で有名なロイヤルナイツ、ロードナイトモンまでいるなんて、なんて主人公なんだ……

 

え!?進化先はロードナイトモンだけじゃないの?スラッシュエンジェモン?

私、実のところデジモンは小さいころにアニメで少し見ていた程度でして、専らポケモン派でして……はい、あの……言いずらいんですけど、ニワカなんですよね。

 

アニメも、大学生のころに初代を見たのと、テイマーズと02をデジカにハマってから見た程度。デジモンについて語れることなどほぼありません。

 

人生で初めてコテモンについていると、何やら面白いことが書いてあるではありませんか。

f:id:gakutai:20210307175058p:plain

コテモン (こてもん)とは【ピクシブ百科事典】

ディノヒューモンもキュウキモンも知りませんが、コテモンはスラッシュエンジェモンになっていたらしいです。

 

デジカで初めてスラッシュエンジェモンも知ったので、純粋にパタモンの進化体(攻撃的)なモンスターだとおもっていた。

f:id:gakutai:20210307190221j:plain

めちゃくちゃ野生児、ディノヒューモン

f:id:gakutai:20210307190308j:plain

ストラクのキミ、スラッシュエンジェモンの弟だったんかい

というか、シャッコウモンとズドモンの進化ルートを整理するの不思議過ぎるし、関係ないスラッシュエンジェモンが引っ張り出されたのも不憫すぎる。

 

剣道したことありますか?

コテモンのモチーフは、見ての通り剣道。皆さんは剣道したことありますか?

 

私たち90年後半に産まれた、ギリゆとり世代にはあるあるだとおもんですが、高校の体育で 柔道or剣道を迫られましたよね。

想像のとおり、ほとんどの人が柔道を選びますが、大きな理由は道具が臭いから。ただそれだけ。

 

剣道に触れたことはびた一文もございませんが、やってる人は半沢直樹やコテモンなど、一筋通る印象があるため、あの時柔道選ばずに剣道にしとけばよかった、なんて思った次第です。

 

経験者いわく、体力だけでなく精神面も結構削られるそう。う~ん、やっぱりやりたくねぇべ。

デジカではどうなる?コテモン

Lv3  DP2000
登場コスト3 進化コスト0

効果
【登場時】自分のデッキの上から5枚オープンする。その中の特徴に「戦士型」か「聖騎士型」を持つ黄のデジモンカード2枚までを手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。

 閑話休題。デジカだとどうでしょうか、このデジモン

 

登場時効果で戦士型・聖騎士型を持つ黄色のデジモンを手札に加えることができ、上手くいけば手札の枚数が一枚増えるってわけですね!

 

常々、「進化元効果がないLv3は弱い」「登場コスト2以外のLv3はデッキに入りずらい」と声を大にして言ってきていましたが、昨今は話が変わってきています。

f:id:gakutai:20201219111520j:plain

f:id:gakutai:20201219111644j:plain

BT03ホーリーエンジェモンBT02ホーリードラモン、そしてロードナイトモンの効果で、Lv3を手札から出しやすくなっています。

ロードナイトモン 聖騎士型

Lv6 DP11000

登場コスト13 進化コスト4 

効果
【アタック時】自分の手札から、黄のLv.3のデジモンカードか、特徴に「戦士型」を持つ黄のデジモンカード1枚をコストを支払わずに登場できる。【お互いのターン】他の自分のデジモン1体ごとに、このデジモンのDPを+1000する。

 エンジェウーモンはセキュリティが3以下で、ホリドラは低いDPでアタックしないといけないっていうところがネックで、強いっちゃ強いけど……

という立ち位置だった二枚。見事に二つのネックを解決したのがロードナイトモンでした。
ロードナイトモンの凄さは別の記事で書くとして、ともかく黄色のLv3は全て採用圏内になりました。

 

現状、コテモンの効果で手札に加えられるのは

  • グラディモン
  • ナイトモン
  • スレイプモン
  • ロードナイトモン

の4体。ロイヤルナイツは聖騎士型デジモンに分類されるため、今後も増える可能性があり期待が持てます。(黄色はスレイプとロードナイトで終わる可能性もあるけど)
ロードナイトモンでアタック→ナイトモンでDP-4000→スラッシュエンジェモンに進化でDP-8000(合計-12000)というのが強い流れの一つ。

 

Lv3は数が多く優秀なカードも多い中で、キーカードを二枚手札に加えらるコテモンは優先度が高いんですね!
スラッシュエンジェモンをデッキの下にもっていかないでください……

 

今気が付きましたが、ロードナイトモン(コテモン)と最も相性がいいLv6がスラッシュエンジェモンって、アツ過ぎるでしょ!!!

まとめ

今日の一枚はコテモンでした。スラッシュエンジェモンの子どもだったり、ロードナイトモンの子どもだったり、複雑な事情がありそうですが、強いカードということが伝われば私は満足です。

 

あ、今日の一枚何て言っていますが、毎日投稿はしません。週に1回できればほめてください。