デジモンカード地下施設

デジモンカードゲーム(略してデジカ)をテーマに書くブログ。黄色をメインとしたデッキ遊んでます。

ダブルダイヤモンドに収録される黄色を一枚一枚見ていこう!

ダブルダイヤモンドが5月28日に発売します!!!

f:id:gakutai:20210522114742p:plain

カードリストが公開されたので、今回も黄色のカードを1枚1枚見ていきましょう!!!

 

黄色の主なトピックはこちら。

  • セキュリティ3にこだわるカードの登場
  • セキュリティが減った時、効果が起動するカードが多数収録
  • 強力なテイマーとオプションも追加!
  • ブロッカーも増えたよ!

では早速見ていきましょう!

CARDLIST|デジモンカードゲーム

カード紹介

デジタマ

ビビモン

進化元効果 

【アタック時】[ターンに1回]自分のセキュリティが3枚のとき、メモリーを+1する。

 3枚限定でモリー+1効果。メモリー+1なんて、こんなんなんぼあってもいいですからね。

f:id:gakutai:20210521202349j:plain

https://abeno.keizai.biz/headline/3390/

セキュリティ3枚のときだけって、限定過ぎで使いにくいんじゃない?って思いますが、今回はデュナスモンが居るので、少しは維持しやすくなってるかも?


こればかしは正直回してみないとどれだけ3を保てるものかわかりませんが、アタック時にメモリー+1は、癖がなく強いかなと思います。

 

今弾の黄色のテーマは、セキュリティ3です。

 

☆☆☆★★(3点)

Lv3

BT6-031 ティンカーモン

登場コスト3 進化コスト0
DP2000

 効果
【消滅時】次の相手のターン終了時まで、相手のデジモン1体に≪セキュリティアタック-1≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数-1)を与える。

進化元効果
無し

 まず、イラストが可愛すぎる……小悪魔的ないじらしさに潜む美人要素。完璧すぎる。これはアイドルマスターですか?

 

効果は消滅時にセキュリティ-1を相手一体に与えるもの。消滅時だし、セキュリティ-1だけだし、地味ではありますが、由緒正しき戦術、ピーターティンカーに対応してるのは良い。

f:id:gakutai:20210521204010j:plain

(……僕は何才まで働くんですか?)

正直、ピーターティンカー自体オワコン戦術ではあるのだけれど、手札からもトラッシュからもティンカーモンを呼び出せて盤面を増やせるので、たまーに使われてやっぱつええなー!ってなる。

 

一般的なティンカーモンは3/0/3000の効果なしだから、さすがにそれよりは新ティンカーの方がよいかな?って感じです。


普通のデッキの場合、セキュリティ-1ならレナモンつかうもんね。

f:id:gakutai:20210521204553j:plain

 

☆☆★★★(2点)

BT6-032 バクモン

登場コスト3 進化コスト0
DP2000

効果
なし

進化元効果
【自分のターン】[ターンに1回]自分のセキュリティが減ったとき、≪1ドロー≫(自分のデッキからカードを1枚引く)。

Q.絶光衝がメモリー+2、1ドローカードになる?!

A.なります。

 

黄ウォーグレでアタックすると手札が2枚増えるし、ロップモンを登場させれば3枚増えます。

主に4弾環境で黄色を支えてくれた三種の神器

・絶光衝

・黄ウォーグレ

・ロップモン

これら3つと非常に相性が良く、のちのち紹介するカードとも相性がいい一枚。

 

手札たくさん増やしてエデンズジャベリンで除去しまくるバクモンジャベリンいけるんじゃないか?!

f:id:gakutai:20210521205920j:plain

(エデンズジャベリンって2弾のカードなのか……)

 

☆☆☆☆★(4点)

BT6-033 パルスモン

登場コスト3 進化コスト0
DP2000

効果
【登場時】自分のセキュリティを3枚になるまで上から破棄することで、破棄したセキュリティ1枚ごとに、メモリーを+1する。

進化元効果
【自分のターン】自分のセキュリティが3枚の間、このデジモンは、≪ジャミング≫(このデジモンはセキュリティデジモンとのバトルでは消滅しない)を得る。

 ジャミングキター!!!!!!

 

このカード、現存の黄色Lv3で最も強いと思います。2位はプロモパルスモン

f:id:gakutai:20210413194310j:plain

登場時効果は、セキュリティが3になるまで上から破棄するもの。破棄した数だけメモリー+1するもの。
命を削ってるのと同等なんだけど、絶光衝でマヒしてる私たちにはそんな感覚ありません。

 

これまで紹介したビビモンとバクモンとも相性がよく、先行2ターン目に進化元にビビモン・バクモンがいるトゥルイエモンの横で、1コストで登場&1ドローしてる姿が目に浮かびます。

 

進化元効果も非常に優秀で、セキュリティが3のときジャミングを付与できるんですね!
これは、セキュリティの数を操作でき、DP11000以下のウォーグレイモンとセラフィモンと非常に相性がよい。

f:id:gakutai:20210521211026j:plain

f:id:gakutai:20210521211056j:plain

 セラフィモンを久々に使えると思うと、ドキドキしますね……

 

ちなみに、登場時効果は絶対使わないといけないわけではないし、使ってもセキュリティ4で止めても良い。

f:id:gakutai:20210522103753p:plain

汎用性高いねぇ!

 

☆☆☆☆☆(5点)

Lv4

BT6-034 ウィザーモン

登場コスト4 進化コスト2
DP4000

効果
無し

進化元効果
 【自分のターン】[ターンに1回]自分のセキュリティが減ったとき、メモリーを+1する。

 このカードも強いですね!!特に、マスティモンウォーグレイモンと相性が良い!

 

全国に数多くいるマスティモンファンにとっては待望の一枚で、蘇生先に関わらず進化したターンで攻撃が行えるようになりました!
マスティモンについては以下の記事をご覧ください。

tkgi.hatenablog.jp

 

これまで、進化コスト4であることがネックでしたが、ウィザーモンのおかげで実質3に。しかも、進化時に相手のセキュリティ破棄+トラッシュから蘇生、しかもDP12000で、弱いところがないカードになりました!

 

え?

Q.絶光衝がメモリー+3になる?!

A.なります。

なります。絶光衝、ヤバいでしょって話だよね(頭が)。

f:id:gakutai:20210521212358j:plain

 

☆☆☆☆★(4点)

BT6-035 バルキモン

登場コスト4 進化コスト2
DP5000

効果
【登場時】自分のセキュリティが3枚以下のとき、≪2ドロー≫(自分のデッキからカードを2枚引く)。

進化元効果
無し

DP5000ってマジかよ!

 

登場時かつ、セキュリティが3以下のときだけですが、2ドローでDP5000は破格じゃないか?
登場コストも4で、高すぎるわけではないのでぶっちゃけアリ。アリよりのアリ。
このカード、単体で使っても悪くなさそうですが、やっぱりマスティモンと使いたいよね!!

 

☆☆☆★★(3点)

BT6-036 ミミックモン

登場コスト4 進化コスト2
DP3000

効果
【登場時】自分のセキュリティが3枚以下のとき、メモリーを+2する。

進化元効果
無し

登場コスト2のLv4!?

実質、2コストで出せちゃうので、主にLv5に進化させることが重要なシャインで大活躍する予感。

 

1コスト進化のトゥルイエモンやピッドモンより優先するかと言われれば非常に難しいが、Lv3を引けない場合の事故対策や、最低コストでアルティメットフレアをよけれることなど、デッキを組むときに頭の片隅に入れて置きたいカード。

 

テリアモンでメモリー+を封じるのはやめてください!!

 

☆☆☆★★(3点)

BT6-037 バルクモン

登場コスト5 進化コスト2
DP5000

効果
【自分のターン】自分のセキュリティが3枚以上の間、このデジモンは、≪セキュリティアタック+1≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数+1)を得る。

進化元効果
無し

お前、ジャミング(パルスモン)前提だな?っていうカード。
さすがにDP5000で2チェックはアグロ相手でも厳しいものがあるので、どうにかしてセキュリティ3を保ちたいものです。

 

新パルスモン登場→バルクモン進化→ジャミング2点!って言うのはシンプルで強そうだけどなかなか決まらなそうではある。
一時期の青緑アグロのようにジャミングをもっと付与できるカードがそろえば、強くなりそうなカードっていう印象です。

 

☆☆★★★(2点)

BT6-038 ハヌモン

登場コスト6 進化コスト2
DP8000

効果
無し

進化元効果
無し

Lv4でDP8000あるハイパー化け物。これはぜひ使ってみたい!
現在使われているLv5の平均DPが7000だから、そこら辺を取れるこのカードはなかなか驚き。

 

しかし、除去ラインとしてはトゥルイエモンのDP6000もハヌモンのDP8000も正直かわらないので採用することは少ないでしょう。
トゥルイエモンが強すぎるんだ……

 

☆☆★★★(2点)

Lv5

BT6-039 マンモン

登場コスト5 進化コスト3
DP6000

効果
無し

進化元効果
【お互いのターン】自分のセキュリティが3枚以下の間、このデジモンのDPを+1000する。

 コストが軽くなった代わりにデジバーストが亡くなったメガログラウモンじゃん!って思ってましたが、お互いのターン?!

 

それなら話は変わってきますよ。メガログラウモンとは違った強みがありそうですね!
進化させたいLv6はウォーグレイモンやシャインなどのDP11000デジモン

あとは、後述しますが、スカルマンモンとも当たり前に相性が良いですね。

 

お互いのターンにDPが上がるのは強力ですから使ってみたいカードの1枚です。

 

☆☆☆☆★(4点)

BT6-040 ミスティモン

登場コスト6 進化コスト3
DP7000

効果
無し

進化元効果
【自分のターン】[ターンに1回]自分のセキュリティが減ったとき、このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-2000する。

Q.絶光衝がメモリー+2、DP-2000になる?!

A.なります。

 

絶光衝まじでやばいな。制限かかるんじゃないか?

 

このカードは絶光衝よりも、ウォーグレイモンと組み合わせたら面白そうで、DP8000までは単体で除去できるようになる。
プロットモンやピットモンと合わせれば、DP12000まで処理できる。やり過ぎ感があるが、テイルモンも合わせれば、14000まで単体で処理できる。

 

さすがに-14000は夢物語だとしても、-12000は現実的であり、面白そう!
赤ライズも同じような立ち回りができましたが、ミスティモンはアタック時じゃないから、アタックしたくない場面でもセキュリティさえ減らせば使えるので便利かもしれません。

 

☆☆☆★★(3点)

BT6-041 マンティコアモン

登場コスト7 進化コスト3
DP7000

効果
【アタック時】自分のセキュリティを上から1枚破棄することで、このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-5000する。

進化元効果
無し

セキュリティ一枚を犠牲にしますが、Lv5でDP-5000は破格ではないでしょうか?
ウィザーモンやバクモンなどが進化元に居れば、アタックするだけで結構なアドバンテージが稼げそうです。

 

レスト状態の相手はDP12000まで相討ちを取れるので、弱くはないですね。

 

☆☆☆★★(3点)

Lv6

BT6-042 ババモ

登場コスト11 進化コスト3
DP10000

効果
【消滅時】自分の手札から、「ロゼモン」1枚か黄のLv.3のデジモンカード2枚までをコストを支払わずに登場できる。

進化元効果
無し

アタックしてセキュリティ負けしたとしても後続を作れるから、類似カードのジジモンよりは使いやすそう。

 

手札にそろっていれば、ブシアグモンを2体出して速攻を掛けたりルーチェモンで2枚リカバリーしたりと、いろいろできそうではあります。
そもそも、消滅するかどうかも運ですし、手札に優秀なLv3を抱えられてるかも運によるところが大きいので、安定性には欠けます。

 

でも、ロゼモンも出せるのはちょっと面白いですね……!

 

☆☆★★★(2点)

 BT6-043 スカルマンモン

登場コスト12 進化コスト3
DP11000

効果
≪ブロッカー≫(相手のデジモンがアタックしたとき、このデジモンがアクティブ状態ならレストさせることでアタックの対象をこのデジモンにする)【お互いのターン】自分のセキュリティが3枚以下の間、このデジモンのDPを+2000する。

進化元効果
無し

個人的、うれしいカードNo1。
13000ブロッカーはしんどいことが多いのでは?とおもってる。
素でもDP11000で、Lv5までなら完封できる。

 

スカルグレイモンや赤ウォーグレ(進化時ブロッカー消滅)はきついけど、さすがにあんまり見ないよね?

 

とにかく、ゴリゴリセキュリティを削るデッキになってしまった黄色で、単純にDPが高いブロッカーが来てくれたのはうれしい。
ロードナイトとマスティには入らないだろうけど、他の単色は採用圏内なんじゃないかな?

 

☆☆☆☆★(4点)

 BT6-044 デュナスモン

登場コスト13 進化コスト4
DP12000

効果
【進化時】自分のセキュリティを上から1枚破棄することで、自分のデッキの上から6枚オープンする。その中のLv.6以下のデジモンカード2枚までを手札に加える。残ったカードは破棄する。【お互いのターン】[ターンに1回]自分のセキュリティが減ったとき、自分のセキュリティが3枚以下なら、≪リカバリー+1《デッキ》≫(自分のデッキの上からカードを1枚セキュリティの上に置く)。

進化元効果
無し

今回の黄色の目玉カード、デュナスモン。書いてあることがむちゃくちゃ強い。

1,DPが素で12000

2,色問わず、Lv6以下を2枚手札に加えれる

3,トラッシュを肥やせるからマスティに便利

4,強制じゃないから、進化時に効果を使わなくても良い

5,セキュリティ3以下のとき、自分のセキュリティが減ったら1枚リカバリ

6,お互いのターンに効果発動する

7,聖騎士型/ロイヤルナイツだから、サポート豊富

 

特に、2,6,7が強い。
色問わないサーチだから、多色系でもサーチできるし、Lv6以下+2枚手札に加えるから、とんでもなくデッキが回る。
しかも、進化時効果でセキュリティ削ってもリカバリーできる。

 

現存の黄色デッキ全ての強化につながる、めちゃつよカードになってます。

 

私はコテモンやグラディモンのサポートを併用できるロードナイトと組み合わせたいなと思ってます。

 

え?

Q.絶光衝がコストなしでメモリー+2になる?!

A.なります。

書き方的に、減った後にセキュリティ3以下になってればリカバリーできるっぽいので、セキュリティ4→絶光衝でメモリー+2→セキュリティ3になったのでリカバリっていう流れになりそう。

 

この記事をまとめると、絶光衝はバクモン、ウィザーモン、ミスティモン、デュナスモンがいるときに、

Q.絶光衝がコストなしでメモリー+3、1ドロー、DP-2000になる?!

A.なります。

 

参ったねぇ……

 

☆☆☆☆☆(5点)

テイマー

BT6-089 高石タケル&八神ヒカリ

登場コスト4

効果
 【自分のターン開始時】自分のセキュリティの枚数が相手のセキュリティより少ないとき、メモリーを+2する。【自分のターン】黄の自分のデジモンがアタックしたとき、このテイマーをレストさせることで、このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-1000する。

セキュリティ効果
【セキュリティ】このカードをコストを支払わずに登場させる。

 とんでもないカードが出ましたね……

 

相手よりセキュリティが少ないときっていう緩々条件+相手がケアしずらいやつ!
環境が高速化してるので特定のデッキ以外はテイマーが入ってない印象ですが、どのデッキにも3枚は入れたいですね!!

 

アタック時のDP-1000も雑ですが強力なカードで、ロードナイトやウォーグレイモンがもっと強くなりますね!
テイマーと言えばシャインですが、もちろんシャインとの相性抜群。

 

これまでも、メモリー増やせるヒカリちゃんが居ましたが、彼女はセキュリティ3以下じゃないと効果が使えないため、非常にケアされやすい1枚でした。
今回は少なければよいので、私は絶好衝などでセキュリティを削って、あいてにアタックしなければ条件を簡単に満たせる。

しかもメモリー+2!

 

シャイン復権ワンチャンあるかもしれませんね!

 

☆☆☆☆☆(5点)

オプション

BT6-099 アシッドインジェクション

使用コスト1

効果
 【メイン】自分のセキュリティを上から1枚破棄する。その後、このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-5000する。

セキュリティ効果
【セキュリティ】このカードを手札に加える。

 1コストDP-5000!!!

 

このカードも強そうですよね!セキュリティでメインを使えないので、お祈りにはなりませんが、コンバットトリックとしては非常に優秀。

 

しかも、セキュリティが減って旨いカードも増えましたから、積極的に使っていきたいカードの1枚です。
1コストでDP5000ってやばいな…

 

ちなみに、セキュリティ0枚でも使える。

f:id:gakutai:20210522113407p:plain

☆☆☆☆★(4点)

BT6-100 リインフォース・メモリーブースト!!

使用コスト6

効果
 【メイン】自分のデッキの上から2枚オープンする。その中の1枚を自分のセキュリティの上に裏向きで置く。残ったカードは手札に加える。その後、このカードをバトルエリアに置く。【メイン】≪ディレイ≫(バトルエリアのこのカードを破棄することで、以下の効果を発揮する。この効果はこのカードを置いたターンには発揮できない)・メモリーを+3する。

セキュリティ効果
【セキュリティ】このカードをバトルエリアに置く。

 6コストでリカバリー+1と手札増強をできる優れもの。
色指定もないので、セキュコンで使われるとしんど過ぎますね……

 

また、ディレイのメモリー+3も強い!
1コスト返しされても、4コストですよ!?(当たり前)

 

効果に見合ってコストが重く、入るデッキを選びそうですが強力な1枚です。

 

☆☆☆☆★(4点)

BT6-101 ブレス・オブ・ワイバーン

使用コスト8

効果
【メイン】このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-15000する。

セキュリティ効果
【セキュリティ】このカードの【メイン】効果を発揮する。

完全除去札(現状)キターーーー!!!

 

黄色で大物を除去するには、

・DP-10000しかできないセブンヘブンズ

・セキュリティ効果がないグロリアスバースト

・手札がないと使えないエデンズジャベリン

・場にたくさん並べないといけないスパイラルマスカレード

の4択でしたが、新たな選択肢が生まれました!

 

グロリアスバーストもジャベリンもスパイラルも、それぞれ強みはありましたが、使いにく一面があったのは事実。
このカードは無条件でDP15000を処理できる強力なカードです!

 

強すぎてとくにいうことがない!

 

☆☆☆☆☆(5点)

まとめ とにかく絶光衝・ロップモン・ウォーグレイモンヤバくない?

新規カードをずらっと見ていきましたが、どうでしょうか?

 

プロットモンやパタモン系列が居なかったり、効果が大味になっていたり、時代の流れを感じる6弾でしたね!

 

組みたいデッキは、

  • ロドナデュナス
  • シャイン
  • ウォーグレイモン

ですかね?最近ハマってるアグロには代わり映えしなさそうです!

 

前の記事はこちら

 

tkgi.hatenablog.jp