デジモンカード地下施設

デジモンカードゲーム(略してデジカ)をテーマに書くブログ。黄色をメインとしたデッキ遊んでます。

【今日の一枚】P031テイルモンは、マスティモンデッキで活躍できるのか?【カードの話がたくさん!!】

こんにちは、がくたいです。デジカは一生黄色デッキを使ってます。

上記ツイートの写真にある通り、公式イベントとしてプロモーションカードが配られることになりました!!

f:id:gakutai:20210327084709p:plain

待望の一年記念イベント!

プロモーションカードは500円購入ごとに1枚もらえますが、もちろん中身は選べません。効果は公式HPでご確認いただければと思いますが、収録カードは

  • P029-アグニモン
  • P030-ヴォルフモン
  • P031-テイルモン
  • P032-パルモン
  • P033-スナリザモン
  • P034-ピコデビモン

の、6枚。
各色で効果は強いが使いにくいカードの救済という側面がつよく(パルモンは汎用カードですが)、コストを踏み倒したり、DP13000以上に貫通を持たせたりと、この一枚でがらりとデッキパワーが上がるものばかり。

 

では、黄色代表として選ばれたテイルモンの効果は如何ほどのものでしょうか!?

 

ストラクのセラフィモンをついに救済?!

最近はやりのロードナイトをもっと強くする?!

ロイアルナイツをそれとなく強化して、スレイプとロードナイトの両方強化じゃないか?

シャイン用に新たなテイマーコスト踏み倒しカード来ちゃう?!

いやいや、人気で黄色として初のシークレットカードのルーチェモン強化もあり得る……!

敢えてのバイタルブレス関連カードという説もあるな……

 

デジカ黄色勢が異口同音のツイート。期待8割不安2割といったところで、公式HPの更新、プロモは……テイルモンか!
ということは、ストラクセラフィの強化もしくは、前からよく使われているホリドラorエンジェウーモンを出しやすくするやつか?

 

効果は!?

f:id:gakutai:20210327092556p:plain

テイルモン DP5000
登場コスト6 進化コスト2

効果
【相手のターン】紫の自分のデジモンがいる間、このデジモンは≪ブロッカー≫(相手のデジモンがアタックしたとき、このデジモンがアクティブ状態ならレストさせることでアタックの対象をこのデジモンにする)を得る。【登場時】自分のセキュリティが3枚以下のとき、≪リカバリー+1《デッキ》≫(自分のデッキの上からカードを1枚セキュリティの上に置く)。

進化元効果
無し

お前か~~~~~い!!!!!

 

f:id:gakutai:20210327092814j:plain

マスティモン

マスティモン「「え!?私?!」」

f:id:gakutai:20210329205912p:plain

 今回は特別編です。

普段ならば「概要」「蛇足」「駄文」「無駄なうんちく」「カード」「まとめ」という順番で記事になっていきますが、今回は特別編で、いきなりカードのことを話します

 

テイルモンはすでに5種類(プロモ×2、ストラク×1、ブースター×2)発売されています。なんて優遇されてるんだ。しかも、ブラックテイルモンもいますからね。

今後も掃いて出すほどテイルモンが収録されるのは目に見えてますので、いつものようなデータはまた日を改めて……

 

ホーリーリングやネコネズミ問題など、話題に事欠かなそうだな……)

プロモテイルモンはまさかのマスティモン強化でした(涙)

プロモテイルモンの効果を念のためもう一度張りますね。

 テイルモン DP5000
登場コスト6 進化コスト2

効果
【相手のターン】紫の自分のデジモンがいる間、このデジモンは≪ブロッカー≫(相手のデジモンがアタックしたとき、このデジモンがアクティブ状態ならレストさせることでアタックの対象をこのデジモンにする)を得る。【登場時】自分のセキュリティが3枚以下のとき、≪リカバリー+1《デッキ》≫(自分のデッキの上からカードを1枚セキュリティの上に置く)。

進化元効果
無し

紫の自分のデジモンがいる間、自身がブロッカーになる効果と、登場時にリカバリー+1(セキュリティが3枚以下のとき限定)する効果。
登場コストが6で、Lv4にしては高く設定されてるし、紫がいる時限定ってところで明らかにマスティモンデッキで採用されること前提のようですね。

マスティモン DP12000
登場コスト12 進化コスト4

効果
【進化時】お互いのセキュリティを上から1枚破棄する。その後、自分のトラッシュから、紫か黄のLv.4以下のデジモンカード1枚をコストを支払わずに登場できる。

進化元効果
無し

f:id:gakutai:20210329191539j:plain

マスティモン(テイルモンの友達)

 マスティモンデッキとは?

聞き馴染みがない方がほとんどだと思いますが、それもそのはず。

マスティモンが出たのはブースター3弾で、すでにシャインが猛威を振るっていました。
黄色で組みたい人はシャイン使うし、紫使う人はピエアグロを使っておりました。
わざわざ専用デッキを組むほど強いわけじゃなく、サブプランに入れても微妙なことがおおく、次第に採用されなくなったカードですね。

マスティモン弱いカードではないのですが、自分のセキュリティを削る性質上、負けに直結するのも事実。

 

強さと弱さがはっきりしていて、

強さ

  • セキュリティを破棄するのでオプションやDPにビビる必要無し
  • DP12000でそこそこ硬い
  • トラッシュのLv4以下を蘇生できるので、打点を増やしたりブロッカー増やしたり、なんやかんやできる
  • 紫オプションや、ミレニアなどのLv7につながる

弱さ

  • 進化コストが4だから普通に使うと進化して相手にターンが渡る
  • 自分のセキュリティも減るので、劣勢に転じることも多い

判明当時は優秀な登場時効果を持つLv3、4が少なかったので、ピーターモン&ティンカーモンで盤面増やしたり、ブロッカーを立てたりすることがメインでしたが、今は優秀な効果持ちも増えてきました。

 

登場効果持ち(黄色Lv4)

  • ピーターモン(BT1)
  • エンジェモン(BT1)
  • テイルモン(BT2)
  • ……

おっと危ない!!!普通にマスティデッキの紹介記事になってしまう!!!

今回はプロモテイルモンの紹介でしたね。マスティについては後日書きます。

プロモテイルモンはマスティで使ってもセキュリティが増える

閑話休題プロモテイルモンは強いかどうかですね。
限定的とはいえ、ブロッカーを持ちつつリカバリーできるのは初。

 

マスティデッキでトラッシュから出すカードって、攻めてるときはピーターモンが多いんですが、ちょっと守りたいときはユニモン(当時はピットモンがいないため)かテイルモン(BT2)orエンジェモン(BT1)でブロックするか相手盤面を減らしていました。

 

相手の盤面を消すにしても、テイルモンもエンジェモンもDP5000以上は消滅できないので、使うタイミングがほとんどなかったのを覚えています。
当時はヴォルケニックドラモンが多かったから、ちょうどケアしないといけないラインが被ってただけかもしれませんが。

 

でも、一度考えてみてください。ちょっと守りたいときにブロッカー出しても、±ゼロじゃね?

ユニモンは最終盤面でアタックすることも稀にありますが、基本的にセキュリティアタックを妨げるために使うデジモン
マスティモンでセキュリティ一枚破棄(-1)して、ブロッカーでセキュリティ守っても(+1)、得することは一切ない。むしろ、オプションやDPが高いデジモンで返り討ちできる機会を奪ってるし、セキュリティよりも場に出てるカードのほうが消滅させやすいので、マイナスよりなんです。

 

リカバリーができるルーチェモンやプロモパタモンも、自分のセキュリティ数的には±ゼロ。

 

そういうわけで、マスティモンは攻めてるときは強いが、劣勢では負け筋になるカードだったんですね。
そこで出て来たのが今回のカード。プロモテイルモン

 

マスティに進化(セキュリティ-1)→セキュリティ3以下でリカバリー(セキュリティ+1)、しかもブロッカー(実質セキュリティ+1)=セキュリティ+1!!!

 

負け筋の生みの親マスティモンが、なんとセキュリティを増やしてくれるんです!

過信は禁物。プレイングでケアされます。

意外とプロモテイルモン強いんじゃないか?説が頭に浮かんでると思います。実際、マスティモンデッキを組むならば優先して入れたいカードの1枚になるほどですが、過信は禁物。

 

ブロッカーでいるためにはデジモンが居ないといけません。オプションなんかは育成ゾーンやテイマーに紫のカードが居ればいいですが、テイルモンに関しては紫のデジモン限定。
先にマスティモン(その他紫のデジモン)を処理されれば、ブロッカーとしてのお役は御免。しかも逆風なことにヘクセがぼちぼち多い現状では、まともにブロックできないこともあるかも。

f:id:gakutai:20210329203600j:plain

効果
【アタック時】相手のデジモン1体の進化元を、下から2枚まで破棄する。その後、進化元を持たない相手のデジモンがいるとき、このターンの間、このデジモンは≪ジャミング≫(このデジモンはセキュリティデジモンとのバトルでは消滅しない)を得る。【お互いのターン】進化元を持たない相手のデジモン全てはアタックとブロックができない。

進化元効果
無し

ヘクセに関しては構築段階で勝ち負けが決まるようなものですが、紫が場にいない状況を作るのはプレイング次第で十分ケアできる範囲になっており、圧倒的信頼を置けるわけではないかなぁ。

まとめ

新規カードがマスティモンデッキでしか使えない代物だとわかりちょっと悲しくなりましたが、記事書いてるとちょっと強そうに感じて来たぞ……
マスティデッキ、ルーチェモンや絶好衝だったり、ロップモンやブシアグモンもいたりして、今組めば前と全然違う組み方ができそう。

 

次回こそは今日の一枚じゃなくて、デッキを紹介する記事を書きたいと思います!

前回の記事

tkgi.hatenablog.jp

 

次回の記事

Coming Soon