デジモンカード地下施設

デジモンカードゲーム(略してデジカ)をテーマに書くブログ。黄色をメインとしたデッキ遊んでます。

このカードがすごい!5月15日発売のブースターで強そうなカード

NEW EVOLUTION【BT-01】として、5月15日にブースター第1弾が発売されます。
現在はスターターデッキと数種類のプロモーションカード(おまけカード)、合わせて58枚のみで遊んでいますが、
新たに追加されるカードは……

デジモン新弾の画像

なんと、115種類!!

 

2倍以上の種類のカードが追加され、大幅に環境が変わるでしょう。
期待と不安で胸がいっぱいですね。

 

今回はそんな新規収録のカードの中からこのカードがすごい!11選をまとめます。

CARDLIST|デジモンカードゲーム

↑今回のカードリストが見られます。未発売カードのため、著作権上カードの画像を張ることができませんので、別タブでカードリストを開きながら見ていただくとよいかと思います。

 大きな変更点

まずは新要素で注目したいものを記載していきます。

  1. 色の追加
  2. 新テイマー追加→自分のターン開始時、メモリーが2以下のとき、3にする効果
  3. 相手をレストさせる効果
  4. 【貫通】→このデジモンがアタックしたバトルで相手のデジモンだけを消滅させたとき、このデジモンはセキュリティをチェックする。
  5. 【ジャミング】→このデジモンはセキュリティデジモンとのバトルでは消滅しない。
  6. 【消滅時】に効果を発揮できる効果

まず、これまでは赤・青・黄の3色しかありませんでしたが、緑色が追加されました。

特徴として、

  • 植物や虫のデジモンが多い
  • テイマーはミミと光子郎
  • 相手をレストさせて戦う!
  • 進化に必要なコストが比較的低い

相手をレストさせる効果がおおいため、デジモン同士で強引に戦い盤面を制圧していくタイプのデッキになりそう。
ポケモンキャタピーケムッソ系列の進化が早いように、デジモンも進化コストが低く設定されているのもまた強い。

 

新たにテイマーも追加されます。

新しいテイマー

光子郎以外の4枚は、「【自分のターン開始時】メモリー2以下のとき、3にする」という効果を持っています。
これまでは相手に1メモリーで返すのが最も良かったのですが、今後は3メモリーまで使うプレイが主流になります。

それぞれのメイン時効果も強力。どのカードも強いですが、タケルとミミに注目。

高石タケル 

【登場時】自分のセキュリティの内容を全て確認して、その中の1枚をオープンして手札に加える。そのカードが黄のカードのとき、≪リカバリー+1《デッキ》≫(自分はデッキの上からカードを1枚セキュリティの上に置く)。その後、自分のセキュリティをシャッフルする。

 

太刀川ミミ 

【メイン】緑のLv.5以上の自分のデジモンがいるとき、このテイマーをレストさせることで、空いている自分の育成エリアにデジタマカード1枚を孵化させるか、育成エリアのLv.3以上の自分のデジモン1体をバトルエリアに移動する。

 タケルはセキュリティを確認できるのがそもそも強いですし、セキュリティ入れ替えもできる優れもの。スターターに入っていたタケルも優秀なだけに、こちらは何枚入れるかの調整が必要です。

ミミは自分の育成ゾーンに介入できる効果。これまで、デジタマから育てたデジモンは、次のターンにならないと場に出せませんでしたが、ミミが貼れていればそのターンのうちに出せます。

テンポよくアドバンデージが稼げるため、緑を組む際には必須でしょう。

 

貫通・ジャミングはそれぞれ強力。貫通もちのモンスターは、ブロッカーに多いDP6000を超えていれば、積極的に攻撃しにいけますし、ジャミングはセキュリティモンスターで破壊されないため、これまた積極的に攻めることができます。

 

それでは本題。私がすごい!と思ったカードを紹介します。

ウパモン(BT1-003)(青)(Lv2)

 【アタック時】[ターンに1回]進化元を持たない相手のデジモンがいるとき、≪1ドロー≫(自分のデッキからカードを1枚引く)。

青のデジタマカード、ウパモン。
比較的軽い条件で1枚ドローができます。ブロッカーや究極体など、意外と進化させずに登場する機会が多いなぁと、実際にプレイをしてみて感じました。

 

今回封入されているデジタマカードの中で一番強力で、青単色ならば確実に採用されるカード。

アグモン(BT1-010)(赤)(Lv3)

【登場時】自分のデッキの上から5枚オープンする。その中のテイマーカード1枚を手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。

 ピーピング効果をもったカード。登場コスト3で、そこまで重くはないので、手札安定のために採用したい。
ただ、赤の場合はDPを底上げする進化元効果を持ったLv3も多く、全ての赤デッキに入るカードというわけではなさそうです。

 

私が赤を作るとしたら絶対に入れたいカード。

ウォーグレイモン(BT1-025)(赤)(Lv6)

 【進化時】このターンの間、このデジモンは≪セキュリティアタック+1≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数+1)を得る。
【自分のターン】このデジモンがチェックしたオプションカードの【セキュリティ】効果は発揮しない。

セキュリティ効果が発揮できない!!!!!

 今回のカードの中で最も強いのではないかと思うカードの1枚。
セキュリティアタック+1だけでも十分強いのに、セキュリティの効果まで封じてしまうなんて……おそろしい!

 

セキュリティに入っていたガイアフォースやセブンヘブンズなどの除去札で救われた身としては怖いカード。
というか、セキュリティ効果の意味なくなるじゃん……

ケルベロモン(BT1-039)(緑)(Lv5)

 【アタック時】[ターンに2回]自分の手札を3枚破棄することで、このデジモンをアクティブにする。

手札が6枚あればセキュリティ3枚割れるし、場合によってはエンドカードにもなってしまう、相当強いカード。

このゲーム、手札を増やすのはそこまで難しくなく、特に青はドロー効果をもつカードが多いため、手札6枚以上ある状況は作りやすいです。

 

しかし、破棄したカードを使いまわす手段がすごく少ないため、決め時以外で使わないほうが良いでしょう。

すごく使ってみたいカードの1つです。

メタルガルルモン(BT1-044)(青)(Lv6)

 【アタック時】このデジモンの進化元のLv.4以下のデジモンカード1枚を、コストを支払わずに別のデジモンとして登場させる。

 ノーコストでキャラクターを出せるカードが弱いわけない!
ブロッカーを登場させる用に使うことが多そうですが、それ以外にも、

・登場時効果があるカードを登場させる

・進化元効果が強力なカードを登場させて素材にする

などの使い方が考えられます。

 

「登場」なので、出してすぐに攻撃することはできないのは注意!

パタモン(BT1-048)(黄)(Lv3)

【登場時】自分のデッキの上から4枚オープンする。その中の黄のテイマーカード全てを手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。

アグモン同様、ピーピング効果を持ったカード。こちらは、黄色テイマーすべてを手札に加えることができます。
黄色デッキの武器は間違いなくテイマーカード。できるだけ早い段階で手札に来てほしいですね。

 

しかし、めくった4枚のなかにテイマーがいない可能性もありますので、過信は禁物。

スラッシュエンジェモン(BT1-062)(黄)(Lv6)

【進化時】このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-8000する。

シンプルながら強い!!!!
能動的にDPを下げるカードがほしい黄に、ぴったしのカードが来ました。

自身のDPも8000で、すこし貧弱ですが非常に強力。

 

8000ラインとして、黄色デッキと戦うときは気をつけましょう。

セラフィモン(BT1-063)(黄)(Lv6)

【進化時】≪リカバリー+1《デッキ》≫(自分のデッキの上からカードを1枚セキュリティの上に置く)
【自分のターン】自分のセキュリティが3枚以上の間、このデジモンは≪セキュリティアタック+1≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数+1)を得る。

 こちらも待ちに待ったカード。進化時にリカバリー1枚も、セキュリティアタック1枚も、言うこと無しにつよい。

黄デッキのエースカードとして活躍できそうですね。

リリモン(BT1-079)(緑)(Lv5)

【アタック時】≪ブロッカー≫を持たない相手のデジモン1体をレストさせる。

シンプルな効果ですが強い。このゲームにおいて、デジモンと戦うには、レスト状態でないといけません。
そのため、レストさせないようにプレイしていましたが。緑デッキのまえではそんな気遣い無力。
ごりごりレストさせられ、戦闘によって消滅させられてしまうでしょう。しかも、他に貫通を持ったデジモンがいたとすれば、セキュリティまで割られる始末。

 

緑の怖さを凝縮した1枚です。

グランクワガーモン(BT1-081)(緑)(Lv6)

≪貫通≫(このデジモンがアタックしたバトルで相手のデジモンだけを消滅させたとき、このデジモンはセキュリティをチェックする)
【自分のターン】このデジモンのDPを+4000する。

 貫通持ち。それだけでも緑デッキの場合恐怖ですが、DP+4000
DP15000という超強力なデジモン。しかもカッコイイ。

 

グランクワガーモンの対処法を考えておかないと、間違いなくえらい目にあってしまいます。めちゃくちゃ強い。このカードがいるだけで、緑デッキを作りたくなりますね。

オメガモン(BT1-084)(白)(Lv7)

 【進化時】相手のデジモン1体を選ぶ。そのデジモンと同じ名称の相手のデジモン全てを消滅させる。
【アタック時】このデジモンの進化元のLv.6のデジモンカード1枚を手札に戻すことで、このデジモンをアクティブにする。

 赤or青のLv6から進化させて出すことができるオメガモン。パックの表紙になっている目玉カードで、カッコよいだけじゃなく、効果も強力。

 

進化時効果は、同じ名称デジモンをすべて消滅。名称ですよ。
例えば、スターターのグレイモンと、ブースターのグレイモンがいれば、両方とも消滅。
もちろん、デジモン1匹消滅させられるだけでもすごく強いです。

 

また、進化元Lv6がいればもう一度アタックすることもできます。
この効果が使えるのは、基本的に一度だけですが、十分強力。

看板カードとして恥じない強さと気品を備えたカードとなっています。

使ってみたくなるカードはありましたか?

これまでのスターターの環境が何だったんだと思うくらい、ガラリと変わる様子。
非常に強いカードが増えますし、今使っているデッキに相性が良いカードもあったのではないでしょうか?

 

個人的には、黄色デッキを組んでいますので、相手をコントロールできるカードに注目しています

 

発売がたのしみですね!