デジモンカード地下施設

デジモンカードゲーム(略してデジカ)をテーマに書くブログ。黄色をメインとしたデッキ遊んでます。

【考察】グレイトレジェンド発売!!黄色を全種類みていこう!!!!【BT4】

こんにちは、がくたいです。毎回黄色を使って大会に出ています。よろしくお願い致します。

12月18日は待ちに待ったグレイトレジェンドの発売!!!

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少し前からHP上で全カード公開されていましたので、中身を知っている人は多かったでしょうが、やっと本物を触れますね!!!

 

グレイトレジェンドが与える黄色デッキへの影響は……

  • 【速攻】持ちの、ブシアグモンの登場
  • シャイングレイモン強化
  • 低コスト進化ブロッカー、ピッドモンの登場
  • 初シークレット、ルーチェモン
  • 汎用的で使いやすそうなオプションの追加

などが挙げられます!!はっきり言って、黄色は結構強化されました!

 

現状、黄色で最も多く結果を残せているシャイングレイモンデッキの強化もうれしいですが、シャイン以外の構築も押し並べて強化。うれしい!
今回も一枚一枚、新規黄色(関連)のカードを考察していきましょう!

 

デジタマ

BT4-003 コロモン

 進化元効果
【アタック時】[ターンに1回]自分のセキュリティが3枚以下のとき、このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-1000する。

 アタック時に相手のDPをダウンさせる効果。黄色ならではの効果で悪くない感じはします。
できればDPプラスの方向で強化がほしいんですけど……

 

シルフィーモンで相手の盤面をコントロールしていくデッキでは活躍するのではなかろうか。

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登場コスト7 進化コスト3 DP7000

効果
【進化時】このターンの間、Lv.4以下の相手のデジモン1体の元々のDPを1000に変更する。【自分のターン】このデジモンの色は黄としても扱う。

進化元効果
無し

これまでのシルフィーモンデッキでは(そんなものが存在するのかわかりませんが)、進化元にプロットモンかテイルモンがいないとうまく効果が使えませんでしたが、デジタマということでほぼ確実に有用にはたらくようになります。

 

今の黄色デッキでよく使われているデジタマはウパモンですが、それより優先されることはないでしょう。

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進化元効果
 【アタック時】[ターンに1回]自分のセキュリティが3枚以下のとき、≪1ドロー≫(自分のデッキからカードを1枚引く)。

 黄色のデジタマは悪い意味で激戦区ですから、十分採用の余地はあります。

 

2.0/5.0点

Lv3

BT4-036 ファルコモン

登場コスト2 進化コスト2 DP5000

効果
無し

進化元効果
無し

DPが高く、登場コストが安い代わりに進化コストが高いです。

 

2/2/5000の強さは環境を闊歩している青緑アグロを見れば明らか。

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アグロメタに広く使われていたヴォルケニックドラモンが効かないのはもとより、シャインで消滅させるにも一枚多くテイマーを用意しなければいけないのがとてもつらかった。

 

進化コストが2と高いので絶対に手出ししたい所存です。

デジタマが紫の黄紫や、Lv3を多めに採用するデッキタイプでは活躍できそうです。
ブンゲと合わせてほとんどのLv5までもっていけるのは普通に強い。

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使用コスト1

効果
 【メイン】このターンの間、自分のデジモン1体のDPを+3000する。

セキュリティ
【セキュリティ】このターンの間、自分のデジモンとセキュリティデジモン全てのDPを+5000する。その後、このカードを手札に加える。

 

4.0/5.0点

BT4-037 クダモン

登場コスト3 進化コスト0 DP2000

効果
 【登場時】自分のセキュリティを上から1枚破棄することで、このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-2000する。

進化元効果
無し

 進化元効果がないLv3は、よっぽどコストが低いか効果が強くなければ採用されません。

 

セキュリティを調整しつつDP-2000で、割に合っていないと感じます。
この効果ならセキュリティ破棄いらなかったんじゃないか?

 

1.0/5.0点

BT4-038 ブシアグモン

登場コスト5 進化コスト0 DP3000

効果
≪速攻≫(このデジモンは登場したターンでもアタックできる)

進化元効果
無し

一瞬流行ってすぐに廃れそうなカード。
速攻自体は確かに強く、エンジェウーモンホーリードラモンを絡めると虚を突けます。

まぁ、DP3000が出て来たところで、ブロッカーに止められて終わりなんですが……

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登場コスト7 進化コスト3 DP6000

効果
【進化時】次の相手のターン終了時まで、相手のデジモン1体に≪セキュリティアタック-2≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数-2)を与える。

進化元効果
【アタック時】自分のセキュリティが3枚以下のとき、自分の手札から、黄のLv.3のデジモンカード1枚をコストを支払わずに登場できる。

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登場コスト11 進化コスト3 DP10000

効果
【登場時】自分のセキュリティが3枚以下のとき、≪リカバリー+2《デッキ》≫(自分のデッキの上からカードを2枚セキュリティの上に置く)。【アタック時】自分の手札から、黄のLv.3のデジモンカード1枚をコストを支払わずに登場できる。

進化元効果
無し

このカードの弱いところはコストの高さで、黄色で使うなら上記二つの方法から以外は本当に使えません。

 

Q. 5コストあったら何ができる~?♪

A. 育成ゾーンのパタモン→トゥルイエ→アンティラ→シャインで-12000(タケル・ヒカリ・ヒカリ前提)除去った上にメモリー1コスト返しできる~♪

 


【奇跡の双子】45秒 踊ってみた【水溜りボンド×ぶんけい】

実際問題、カオスモンの登場と、セキュリティ3枚以下前提の効果が増えたため、ホリドラとエンウーの採用率も上がると思うので一枚デッキに忍ばせてても良いかなとは思います。

 

求めてないときに手札に来たら、進化させればいいしね。

 

3.0/5.0点

BT4-115 ルーチェモン

登場コスト13 DP10000

効果
自分のトラッシュが10枚以上の間、手札のこのカードを登場させるとき、支払う登場コストを-8する。【登場時】≪リカバリー+1《デッキ》≫(自分のデッキの上からカードを1枚セキュリティの上に置く)【お互いのターン】このデジモンは名称に「ルーチェモン」を含むデジモンにしか進化できない。

今回の目玉カード!!!!

黄色を使う身として、是非とも4枚集めたいカードです!!

 

自分のトラッシュが10枚以上あれば5コストで登場し、リカバリー+1できます。(制約なし)
5コストあれば、リカバリー+1しながらDP10000のモンスターを登場させられるなんて……

 

もちろん見ての通りのカードで、ホーリーエンジェモンの上位互換。
Lv3だからマスティモンや上記のホリドラなどにも対応しております!

 

一応制約として、進化できませんが、そのままアタッカーにしても良し、後述の戦略的撤退!!の弾にしても良し。とてもとても使い勝手が良いカード。

 

イラストもかっけぇーーーー!!

 

5.0/5.0点

Lv4

BT4-039 グラウモン

登場コスト4 進化コスト2 DP4000

効果
無し

進化元効果
 【自分のターン】自分のセキュリティが3枚以下の間、このデジモンのDPを+1000する。

 強いかもしれない!

 

久々に出たDP+のカードで、テイルモンよりも使う機会が多そうです!

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登場コスト4 進化コスト2 DP4000

効果
無し

進化元効果
【自分のターン】自分のセキュリティが3枚以上の間、このデジモンのDPを+1000する。

究極体のDPが低めに設定されることがおおいため、セキュリティアタックが少し怖くなくなりますね!
後述しますが、ウォーグレイモンとの相性がよさそうです。

 

登場コストと進化コストが一般的で優先的に採用したいコストではないので、Lv4を多めに採用するデッキでは活躍できそうです。
オメガモンアルターSやヴォルケニックに引っかかるのはすこし悲しいですね

 

3.0/5.0点

BT4-040 ディアトリモン

登場コスト5 進化コスト2 DP6000

効果
無し

進化元効果
無し

ユニモンと違い、ブロッカーではないですが、代わりにアタック時の制約がないです
初見でセイレーンモンと同等のが来たのかとおもい小躍りしましたが、レベルが一つ足りませんでした。

 

DP6000はアルターSに引っかからないのでそれだけで強いのですが、だったらユニモンで良いのかなぁという気も……

 

但し、見た目はカッコよいので、

 

2.0/5.0点

BT4-041 メイクーモン

登場コスト5 進化コスト2 DP4000

効果
【登場時】自分のセキュリティが3枚以下のとき、このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-4000する。

進化元効果
無し

制約がある代わりに、少し強いエンジェモン。積極的にLv4を登場させるデッキなら使えると思います。実際はそんなデッキがないので使えません。

 

かわいいので、そういう系の人には刺さると思います。

 

黄色デッキで、Lv4をコストを使わずに登場させるカードはマスティモンかカイザーネイルかドゥフトモンかメタルガルルモンくらい。
マスティモン使うならテイルモンでもよいかな?

 

1.0/5.0点

BT4-042 ピッドモン

登場コスト6 進化コスト1 DP5000

効果
≪ブロッカー≫(相手のデジモンがアタックしたとき、このデジモンがアクティブ状態ならレストさせることでアタックの対象をこのデジモンにする)【アタック時】メモリーを-2する。

進化元効果
無し

進化コストが1で低く、優秀なブロッカー!!

 黄色で一番の強化ポイント。
1コスト進化の強さは、トゥルイエモンを使う人ならわかると思います!

 

黄色はセキュリティをどんどん削っていくデッキになったため、ユニモン一人では心細く、単純にブロッカーが増えるだけでもうれしい。

 

枠とカードパワーの都合上、ユニモンとピッドモンを両方とも4枚ずつ採用することはないと思いますので、比較してみましょう。

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登場コスト5 進化コスト2 DP6000

 効果
≪ブロッカー≫(相手のデジモンがアタックしたとき、このデジモンがアクティブ状態ならレストさせることでアタックの対象をこのデジモンにする)【アタック時】メモリーを-2する。

進化元効果
無し

 ピッドモンの利点

  • 進化コストが低い
  • 先行1ターン目に1メモリー返しができる
  • 4コストタケルで3メモリーから始めると、
    ピッドモン→アンティラorセイレーンで究極体まで繋げられる

ユニモンの利点

  • 今回から増えた2/2/5000を止めれる
  • 素出ししやすい
  • アルターSに引っかからない

現在はアグロ環境で、2/2/5000が多そうですし、赤Wオメガも環境に居るうちはユニモンのほうが無難な気がします。

ピッドモンを入れるにしても、ユニモン0は避けたいなといったところ。

 

Lv4の枠にもよりますが、私は最速で究極体やカオスに乗せたいので、トゥルイエ4とピッドモン3、ユニモン2枚とかで採用するかな?

 

とりあえず、汎用性が高く今後もお世話になりそうなカードです。

 

5.0/5.0点

Lv5

BT4-043 ヤタガラモン

登場コスト5 進化コスト3 DP8000

効果
無し

進化元効果
無し

5/2/6000のセイレーンと、7/2/8000のアンティラと、7/3/10000のエンジェウーモンを混ぜたようなカード。

tkgi.hatenablog.jp

DP抑え目な代わりに登場コストが安く設定されています。
8000もセキュリティに行くのは心細い数字ではありますが、6000ならば盤面の デジモンにも攻撃できない場面が多かったので、ちょっと嬉しいかなと思います。

 

しかし、進化させるのが主な運用方法になりますので、アンティラモンのほうが使いやすいかな?

 

 2.0/5.0点

BT4-044 ヒポグリフォモン

登場コスト6 進化コスト3 DP6000

効果
【アタック時】自分のセキュリティが3枚以下のとき、このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-3000する。

進化元効果
無し

アタック時にDP-3000の完全体で、使い勝手は良さそうですが、DP6000でアタックする機会はないです。

ただでさえ熾烈な完全体の枠に入れれるパワーじゃないかなと思います。

しかし、イラストはとてもカッコイイ。

 

1.0/5.0点

BT4-045 メイクラックモン

登場コスト7 進化コスト3 DP7000

効果
【相手のターン】自分のセキュリティが3枚以下の間、自分のセキュリティデジモン全てのDPを+4000する。

進化元効果
無し

疑似的にスタータータケルのような運用ができるカードで、相手のアタックをけん制できそうなカード。
全く攻撃的ではないので使い勝手はわるそうですが、弱くはなさそう。

 

セキュリティ3以下の時なら、相手はアグロで猛攻してくるので、もっとけん制できるシャッコウモンの方を優先したい。

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登場コスト8 進化コスト3 DP7000

効果
【自分のターン】このデジモンの色は青としても扱う。【相手のターン】進化元を持たない相手のデジモン全てに≪セキュリティアタック-1≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数-1)を与える。

進化元効果
無し

2.0/5.0点

BT4-046 メガログラウモン

登場コスト8 進化コスト3 DP7000

 効果
【メイン】≪デジバースト2≫(このデジモンの進化元を、選んで2枚破棄することで、以下の効果を発揮する)・このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-4000する。

進化元効果
【自分のターン】自分のセキュリティが3枚以下の間、このデジモンのDPを+1000する。

効果はメイクーモングラウモンの合体バージョンですね!ちょっと違いますけど!

 

メイン効果はほぼノーコストで-4000でき、すごく小回りが利きそうです。
コストが安いってだけでいれてたトゥルイエモンや、序盤に手札に来てどうしようもなく進化させてたプロットモンに効果を与えてるようなもので、弱いわけがない。

 

自分のターンならばいつでも打てるため、安全に育成ゾーンで育てても良いのがまたいいですね!!

進化元効果も先ほどグラウモンのところでいった通り、良い効果で、ライズグレイモンを採用しない黄色デッキには確実に入れたいカード。

 

完全体争いは熾烈ですねぇ……

 

5.0/5.0点

 BT4-017 ライズグレイモン(赤)

登場コスト8 進化コスト3 DP8000

効果
 【自分のターン】このデジモンの色は黄としても扱う。【メイン】≪デジバースト2≫(このデジモンの進化元を、選んで2枚破棄することで、以下の効果を発揮する)・自分の手札から、赤か黄の登場コスト4以下のテイマーカード1枚をコストを支払わずに登場できる。

進化元効果
【アタック時】自分のテイマーがいるとき、このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-2000する。

 つ、つえぇ……

これまでの黄色ライズと違い、

  • 進化時効果じゃないのでいつでもテイマーを呼べる
  • 赤テイマーも登場できる
  • テイマーの登場時効果が発動する

この3つが特に優秀ですね!

 

登場時効果が使えるため、ぜひ4コストタケルを登場させたいところです。

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 登場コスト8 進化コスト3 DP8000

効果
【進化時】自分の手札から、黄のテイマーカード1枚をコストを支払わずに登場できる。この効果で登場したテイマーの【登場時】効果は発揮しない。

進化元効果
【自分のターン】黄の自分のテイマーが3体以上いる間、このデジモンは≪セキュリティアタック+1≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数+1)を得る。

 進化元効果は黄色ライズのほうが有難いですし、進化時に即張りできるのもうれしいので、一概にどっちが良いとはいいきれません。

 

しかし、テイマーを並べることに絞れば間違いなく赤ライズのほうが優れていますね。

一回黄ライズを全抜きして使用感を試してみたい所存です。

 

5.0/5.0点

Lv6

BT4-047 ラジエルモン

登場コスト10 進化コスト4 DP10000

効果
【進化時】≪リカバリー+2《デッキ》≫(自分のデッキの上からカードを2枚セキュリティの上に置く)【相手のターン終了時】自分のセキュリティを上から1枚破棄する。

進化元効果
無し

進化時効果でリカバリー+2。しかも、特に制限がないので使いやすいと思います。
リカバリー効果の中では一番強いんじゃないか?と思ってます。

 

盤面に残り続けるたびに自分のセキュリティを削ってしまいますから早めにカオスモンに進化させるか、オプションのコストにしてしまいたいですね。

 

進化コストが4でデメリット効果があるところで少し評価が低いですが、私は強いと思います。
セキュリティ3以下のデッキが多いですが、逆にセキュリティもりもりに増やすデッキも作ってみたいですね!

 

4.0/5.0点

BT4-048 ウォーグレイモン

登場コスト12 進化コスト3 DP11000

効果
【アタック時】[ターンに1回]自分のセキュリティを上から1枚手札に加えることで、このデジモンをアクティブにし、このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-6000する。

進化元効果
無し

黄色の目玉カードでしょう。進化コストが3で低く、相手を除去しつつアクティブにでき、手札増強もできる一切悪いところがない優等生カード。
どのデッキにも採用できそうで恐ろしい。最悪、素出ししてもいいです。

 

絶対黄色が環境に入ったら高騰するぞ!!!!

 

どこにも弱いところが書いて無く、強いて言うならばDP11000で頼りないところくらいでしょう。

折角二回攻撃できますが、赤や青デッキ相手には、アクティブ状態を保っていたいものですね。

 

強いカード過ぎて考察の余地がありません。間違いなく黄色の必須カードです。

 

5.0/5.0点

BT4-049 ヴァロドゥルモン

 登場コスト13 進化コスト3 DP11000

効果
【メイン】≪デジバースト3≫(このデジモンの進化元を、選んで3枚破棄することで、以下の効果を発揮する)・このターンの間、相手のデジモン全てのDPを-4000する。

進化元効果
無し

待ちに待った多面除去!!5枚目以降のシャインっていう感じがします!

 

どれだけ2/2/5000が増えたとしても、優秀な効果持ちのLv4はDP4000であることが多いので、横に展開されたときにすごく活躍しそうです!

デジバースト3でちょっと重いのが難点かなと思いますが、自力で14000打点までは打ち勝てるので、小物+エースカードを戦闘で除去して、ついでにカオスモンで残りを処理する動きをしたい。

 

黄色というデッキ特性上、横に展開されることが多かったので、そこに切り込めるのはうれしいですね。

 

 4.0/5.0点

BT4-020 シャイングレイモン(赤)

登場コスト12 進化コスト3 DP11000

効果 
【自分のターン】赤か黄の自分のテイマーがレストしたとき、このターンの間、このデジモンは≪セキュリティアタック+1≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数+1)を得る。

進化元効果
無し

自分でレストできるテイマーを多く採用する、現在のシャインとは全く別物のデッキになりそうですね!どちらかというと、赤デッキになりそうです。

 

今のところ、自分でレストできる赤か黄色のテイマーは、

  • BT4-094 八神太一
  • BT2-084 武之内空
  • BT4-092 大門大

の、3枚。八神太一に関しては後述しますが、ちょっと使い辛そうです。

 

武之内空

効果

【自分のターン】赤の自分のデジモンがプレイヤーにアタックしたとき、このテイマーをレストさせることで、このターンの間、そのデジモンのDPを+2000する。

 

大門大

効果

【自分のターン開始時】メモリーが2以下のとき、3にする。【自分のターン】名称に「グレイモン」を含む自分のデジモンがアタックしたとき、このテイマーをレストさせることで、メモリーを+1する。

 空はアタック時にDPを上げられるため、少し頼りないDPのかさ上げにピッタリ。

マサルもアタック時にメモリーを+1できるため、使いやすいと思います。

 

ついでに、4コスト太一も対応しているためセキュリティ3枚チェックも夢じゃない!

 

もはや黄色ではないですが、専用デッキを組むとなかなか使いやすいのでは?
ちなみに、アタック時に2回テイマーレストさせても、セキュリティ+2にはなりません。

 

3.0/5.0点

Lv7

BT4-091 カオスモン:ヴァロドゥルアーム

登場コスト15 進化コスト6 DP14000

効果
【進化時】以下の効果を2回発揮する。・このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-7000する。【消滅時】メモリーを+3する。

進化元効果
無し

 待望のLv7ですね!!!

 

使い終わったシャインスラッシュエンジェモンなどを進化させられるだけでも価値がありますが、効果もなかなか強く、
DP-7000を二体に乗せるか、DP-14000を一体に乗せるか選べます。

 

また、消滅時効果でメモリーを回復できますから、相手にとっても処理しずらく、積極的にセキュリティアタックを決めれます。

 

このカード以外に今出ているLv7は、

  • BT1-084 オメガモン
  • BT2-083 ミレニアモン
  • BT3-019 ラグナロードモン
  • BT3-112 オメガモンAlter-S
  • BT4-090 カオスモン

今回でLv7がすべての色に配られたということになりました。

 

今後は運営の意図と反して、究極体VSアグロ 環境になっていきそうですから、どちらにも対応できるカオスモン:ヴァロドゥルアームは使いやすいかもしれません
若干パワー不足は否めませんが……

 

DPマイナス効果は、ガイアフォースなどの消滅や、コキュートスなどのバウンスと異なり、「すべてのカードに対処できる効果」ではない反面、小回りが利く効果です。
DPを下げて戦闘破壊してもいいし、他のカードと合わせて除去範囲を広げることもできますので、今後のプレイング次第で化けそうなカードですね!

 

4.0/5.0点

テイマー

BT4-094 八神太一

登場コスト3

効果
【自分のターン】自分のセキュリティが3枚以下の間、自分のデジモン全てのDPを+1000する。【自分のターン】相手のデジモンがDPが0になって消滅したとき、このテイマーをレストさせることで、メモリーを+1する。

絶妙にシャインと噛み合わないため少しがっかりテイマーだったカード。
1個目の効果は強く頼もしいのですが、如何せん枠が……

 

セキュリティ3以下はロップモンやウォーグレイモンの効果で満たしやすいと思います。
モリー+の効果もあるので、使う場面は多そう(シャイン以外なら)

 

黄色のデッキといえばシャインですが、今回でほかの軸のデッキが増えればワンチャンありそう。

3.0/5.0点

オプション

BT4-104 絶光衝

使用コスト0

効果
【メイン】自分のセキュリティを上から1枚破棄する。その後、メモリーを+2する。

セキュリティ効果
無し

やはりオプションはセキュリティ効果の有無が重要。セキュリティ効果がないだけで、少し下げた印象を持ってしまいます。

 

効果としては、セキュリティを調整しつつメモリー+2という、単純に強い効果。
しかし、黄色はヒカリやタケルを張るのが基本戦術のため、そこまで使う機会はないのかなと思います。

 

仮にセキュリティ効果がついていれば、相手の行動を制限するカードにもなって、よかったのになぁ。

 

3.0/5.0点

BT4-105 戦略的後退!!

使用コスト1

効果
【メイン】自分のデジモン1体を自分のセキュリティの上に裏向きで置く。そのデジモンの持つ進化元は破棄する。

セキュリティ効果
【セキュリティ】≪リカバリー+1《デッキ》≫(自分のデッキの上からカードを1枚セキュリティの上に置く)

つっよ!!

 

自分の場のカードを減らさなければいけませんが、1コストでリカバリーってマジ?!

 

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使い方は結構ありそうで、パッと思いつくだけでも

  • 効果を使ったPパタモンやルーチェモンで+1リカバリ
  • アンキロモンを使いまわす
  • ラジエルモンのデメリット避け
  • 再び手札に欲しいカードを戻し、ロップモンやウォーグレイモンで回収
  • セキュリティでリーサルずらし

などなど。

 

なんだか悪さをしそうなカードです。

鬼のようにリカバリーしてセキュリティオプションやデジモンで盤面処理をしていく、通称盾コンなんかには、是非入れたいカードの一枚。

 

どんなデッキにも入れれますし、黄色じゃなくても使えそうなカードですね。

 

5.0/5.0点

BT4-106 パージシャイン

使用コスト4

効果
【メイン】このターンの間、相手のデジモン全てのDPを-3000する。

セキュリティ効果
【セキュリティ】このカードの【メイン】効果を発揮する。

 少し使用コストは重いですが、全てのデジモンにデバフを掛けられるのはうれしいですね!

紫や青・緑など、DP3000以下で横展開仕掛けてくるタイプにはよく通りそうです。

 

4コストはちょっと重く気軽に打てないので、セキュリティ効果で是非とも使いたいです……

 

2.0/5.0点

ザっと考察しましたが、集めたいカードはありましたか?

今回、黄色の封入率が久しぶりに高くうれしい限り。
他の色のようにド派手な効果はありませんが、着々と強くなってますね!!

 

普段の黄色はハズレア扱いでシングルも安かったのですが、今回ばかりはちょっと高騰するかもしれませんので、欲しいカードがあればすぐにかっておきましょう!

 

以上、10000字強でだらだら書いていきましたが、少しでも参考になれば幸いです。

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