デジモンカード地下施設

デジモンカードゲーム(略してデジカ)をテーマに書くブログ。黄色をメインとしたデッキ遊んでます。

【考察】第3弾開幕寸前!!!!黄色を全部チェックしていこう!!【黄色】

いつも黄色を使っています、がくたいです。

あと少しでデジカ勢みんなが待ち望んだ第3弾ユニオンインパクが発売されます!!

f:id:gakutai:20201026190212p:plain

10月30日をどれだけ待ち望んでいるか……有休をとった方も多いでしょう!!

 

この時期になると各ブログやユーチューブで新規カードの使い方考察や評価を多く見かけるようになり、勉強になるのと同時に得も言われぬわくわく感がありますよね!!

 

今回はデジカ発売以来黄色を使い続け、デッキ構築も知識もプレイングもそこそこだと自負しているが赤オメガには勝てない派閥の末席を汚させていただいている、ワタクシがくたいが1枚ずつ黄色を考察していこうと思います。

 ウパモン

 デジタマ
進化元効果

【アタック時】[ターンに1回]自分のセキュリティが3枚以下のとき、≪1ドロー≫(自分のデッキからカードを1枚引く)。

セキュリティ3以下でドローできるデジタマ。

今回からマスティモンとロップモンで自らセキュリティを減らす動きができるので、3枚以下という制限は、これまでより発動機会が多いかと考えられます

 

しかし、黄色はDPが低いので、あまりアタックしたくないのが正直なところ。

キュピモンよりも使いやすいですし、十分強いですが、想像よりは強くないと思います。

☆☆☆☆(星4つ)

アルマジモン

登場コスト3 進化コスト0 DP4000

効果
無し

進化元効果
無し

毎回入ってる3/0/4000カード。

他にいるから使わないってわけじゃなく、ヴォルケに加えてアルターと来たからもっと使いづらくなりました。

黄色はそもそもこのラインをあまり使わないのでは?

☆(星1つ)

プロットモン

登場コスト3 進化コスト0 DP1000

効果
無し

進化元効果
 【アタック時】このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-1000する。

ぶっちゃけ、悪くない性能ですね。

いつでもアタック時-1000ですから、他のカードと合わせて小型焼きできるし、11000打点で12000を相打ち取れます。

 

雑に使ってそこそこ強いので人によって好みが分かれます。僕はあまりうまく使えないカードです。

☆☆☆(星3つ)

ロップモン

 登場コスト3 進化コスト0 DP2000

効果
【登場時】自分のセキュリティの内容を上から1枚確認する。そのカードを手札に加えることで、≪1ドロー≫(自分のデッキからカードを1枚引く)。

進化元効果
無し

セキュリティ確認し、手札に加えてワンドローできるカード。もちろん、加えなくても良いです。

タケルと違って公開しなくて良いのも強い。

 

単純に手札二枚増えるので、キーパーツが多い黄色でこそ輝くカードですね!ぜひ使いたい!

登場させる暇があるか怪しいのが微妙な点ですが、ホーリードラモンや後述のエンジェウーモンでうまいこと出せればよいかなと思います。

 

☆☆☆☆☆(星5つ)

テイルモン

登場コスト4 進化コスト2 DP3000

効果
無し

進化元効果

 【アタック時】このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-1000する。

 プロットモンと同じく、アタック時に-1000打てるデジモンです。

登場4/進化2という、優秀なラインで無理なく採用できるのが良いですね。

 

これまでのレベル4ならば間違いなく入りましたが、1匹優秀なカードが来ましたからね。採用されるかは先ほどと同様、その人の好みに寄るでしょう。

DPがちょっと低めなのが気になります。

☆☆(星2つ)

アンキラモン

登場コスト5 進化コスト2 DP4000

効果
【セキュリティ】バトル終了時、このカードをコストを支払わずに登場させる。

進化元効果
無し

セキュリティに居ると盤面が増え、進化元にも使えるのでポテンシャルがあるカードですが、少なくとも枠が少ないシャインでは使われなさそう。

 

DP4000というのが痛い。
黄色じゃなければ、盤面が増えるので良いなぁと思いますが、セキュリティを殴られることが少ない黄色では使われないでしょう。

☆(星1つ)

トゥルイエモン

登場コスト6 進化コスト1 DP6000

効果
無し

進化元効果
無し

 6/1/6000のカード!待ってました!!

このカードは強いですよ!!!
1コストでLv4に進化できるのは単純に強く、セイレーンモンやアンティラモンと合わせて、レベル3から、1c→2c→3or4cでシャインや究極体になれます。

 

4cテイマーを最も強く使える流れで、育成ゾーンからlv3を出せば、そのターンでシャインを着地させられるんです。
また、dp6000なのも優秀。ブロッカーと相打ち取れるのはシンプルに強いですね!

 

今後は必須になるカード。みんな集めましょう!

☆☆☆☆☆(星5つ)

アンティラモン

登場コスト7 進化コスト2 DP8000

効果
無し

進化元効果
無し

 割と評価が分かれるカード。

登場コストが高く、効果が無い代わりに、進化コストが安くDP8000。
似たカードだと、1万エンジェウーモンとセイレーンモンがいます。

 

ちなみに僕は強いと思います。

  • 2コストで進化できるため、4cテイマーをうまく使える
  • ヒカリなどで4cある場合、トゥルイエモン以外のLv4でもターン中にシャインまで行ける
  • 対紫を考えれば、DP10000とDP8000はさほど変わらない
  • デュークモンに強い8000

一つ目は前述したとして、二つ目もそのまま。

ピーターモンやテイルモンなど、進化コスト2コストのデジモンを使ってLv3から進化する場合、これまではセイレーンモン以外ではLv5になったところでターンを渡してました。

ほとんどの場合、Lv5になると除去されますが、このカードはそのすきを与えないのがつよいかなぁと思います。

 

セイレーンモンとどちらが良いかと言われれば、登場コストが安い分、セイレーンモンに軍配が上がりますが、紫を重く見るのならば、アタックしても残りやすいDP8000は貴重でしょう。

 

☆☆☆☆(星4つ)

エンジェウーモン

登場コスト7 進化コスト3 DP6000

効果
 【進化時】次の相手のターン終了時まで、相手のデジモン1体に≪セキュリティアタック-2≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数-2)を与える。

進化元効果
【アタック時】自分のセキュリティが3枚以下のとき、自分の手札から、黄のLv.3のデジモンカード1枚をコストを支払わずに登場できる。

 相手デジモン1体にセキュリティ-2を与えて、生き延びるカード。
ぶっちゃけ、セキュリティ-1でも強いので、オーバーキル感は否めませんが強いので良し。

 

赤・青・緑が超高速する環境が待っているでしょうから、このカードは結構活躍するんじゃないかな?
今、STエンジェウーモンが多くのシャイン系デッキで使われていると思いますが、今後はこのカードも必須級。やはりレベル5の枠の選び方は難しいですね……

tkgi.hatenablog.jp

 使い方は説明するまでもなく、セキュリティアタック+持ちや、アクティブ持ちが出てきたら(もしくは出てきそうなとき)に出しましょう。

1ターン確実に延命して、シャインで除去しましょう。

 

進化元効果も便利ですが、そもそもレベル3が少ないシャインでも使えるかは微妙。シャインじゃないならすごく活躍します。

 

いずれにせよ、エンジェウーモンという名前のため、他のエンジェウーモンと並べてオメガに焼かれないように注意!

☆☆☆☆☆(星5つ)

シャッコウモン

登場コスト8 進化コスト3 DP7000

効果
【自分のターン】このデジモンの色は青としても扱う。【相手のターン】進化元を持たない相手のデジモン全てに≪セキュリティアタック-1≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数-1)を与える。

進化元効果
無し

アグロや究極体デッキ、紫など、素出しを多用するデッキテーマに刺さるカード。

効果はもちろん強いし、

  • ハンマースパークが使える
  • オメガになれる
  • 除去を撃たせられる

のが、特に強いかと思います。

 

ハンマースパークは言わずもがな、メタガルを乗っけてピーターティンカーで横並びしたり、ドゥルフモンで攻めたりなど、意外と器用に使えるカード。

 

しかし、進化コストが決して軽くないのと、システムカードだから場に置いておきたいので使いづらさの方が目立ちそう。

デッキによっては、本当にきつい一枚になると思いますが、攻撃的なカードじゃないため好みが非常に別れそうですね。私は使わないです。

☆☆☆(星3つ)

ケルビモン

登場コスト11 進化コスト3 DP11000

効果
【アタック時】自分のセキュリティが3枚以下のとき、自分のトラッシュから、黄のデジモンカード1枚を自分のセキュリティの上に裏向きで置く。

進化元効果
無し

何度もリカバリーできるのはマジでうれしい!!今のSTエンジェウーモンみたいに、特に理由がなければ入るカードではないでしょうか?

 

何度も言っていますが、今回からロップモンとマスティモンで自分のセキュリティを削れるので、3以下はすぐに達成します。
DP11000という脆さがあり、実際に効果が使えるのは1回か2回かな?

 

また、ケルビモンでセキュリティに持ってきたカードを、ロップモンで回収する芸当もでき、まさに緻密な戦術ですね。

 しかし、弱点はDPだけでなく、トラッシュを使うカードのため、中盤以降出なければ使いにくいというところもあります。

 

そういう点を差し引いても良い効果を持ったカードだなぁと思います。

☆☆☆☆(星4つ)

ラヴィスエンジェモン

登場コスト12 進化コスト3 DP10000

効果
【アタック時】自分のセキュリティが3枚以下のとき、このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-6000する。

進化元効果
無し

セキュリティ制限があるものの、効果は弱くないです。
DP-6000は脅威で、ブロッカーを消滅できるのはもちろん、Lv5でもギリギリ消滅可能ライン。
また、現状、戦闘ですべてのデジモンに打ち勝てます。

 

しかし、進化コスト3というのがネックで、大きくコストをもらったターンしか上手くつかえなさそうだと感じてしまいます。

DPは低いけど、スラッシュエンジェモンのほうが使いやすいかな。

 

☆☆(星2つ)

スレイプモン

登場コスト12 進化コスト3 DP11000

効果
【進化時】次の相手のターン終了時まで、相手のデジモン5体までに≪セキュリティアタック-2≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数-2)を与える。【消滅時】このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-11000する。

進化元効果
無し

5体までセキュリティアタック-2を撃てれば、ほぼ確実に足止めできると思いますが、育成エリアのカードには効きません(涙)

 

消滅時効果で-11000しますのでセキュリティアタックで消滅しても、使ったコスト分は働いてくれます。あと、除去されずらいのもよいところ。

全然弱くないと思いますが、パッとしないのは受け身だから。
そこそこイケメンでも受け身の男は死ぬまで童貞じゃないですか。それと一緒。

 

キメラモンなどの能動的に破壊できるカードと、リターンマッチあたりを組み合わせて、最強のデッキを作ろう!!!

☆☆☆(星3つ)

ビフロスト

使用コスト3

効果
【メイン】次の相手のターン終了時まで、相手のデジモン1体のDPを-3000し、そのデジモンに≪セキュリティアタック-1≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数-1)を与える。
進化元効果


セキュリティ効果
【セキュリティ】このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-3000し、そのデジモンに≪セキュリティアタック-1≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数-1)を与える。

 3コストでセキュリティ-1と-3000を撃てます。

一応、効果は両方同時にかかりますが、

  • 低DP焼き
  • セキュリティアタック-1で1ターン足止め

のどちらかを使い分ける形になるかと思います。

 

評価がそんなに高くないですが、個人的にはホーリーフレイムよりも汎用的な点で評価をしています。
青の連続攻撃はセキュリティ-1で止まりますし、緑はアグロ焼きのほうが効きそうですしね。

☆☆☆☆(星4つ)

クラッカー!!

 使用コスト4

効果
【メイン】相手は、相手のセキュリティを上から1枚破棄できる。破棄しなかったとき、自分は≪リカバリー+1《デッキ》≫(自分のデッキの上からカードを1枚セキュリティの上に置く)。

セキュリティ効果
無し

 コストが4の上に、セキュリティ効果がないので萎えますね。

しかし、効果はなかなか?かなと思います。

相手のセキュリティを1枚破壊か、自分でリカバリー。

 

殆どの場合リカバリーが選ばれますので、実質4コストでリカバリーできるカード。そう聞くと強く感じますね。僕は使いませんが……

☆(星1つ)

たくさんありますが、使いたいカードは?

ざっと見てきましたが、皆様気になるカードはありましたか?

個人的には、シャインで使うならばトゥルイエモン、ロップモンあたりは使ってみたいですね!