デジモンカード地下施設

デジモンカードゲーム(略してデジカ)をテーマに書くブログ。黄色をメインとしたデッキ遊んでます。

黄単シャイングレイモンのすゝめ。勝率87.5%のデッキになりました。

暑いですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
いつも黄色で戦ってます、がくたいと申します。よろしくお願いします。

 

前回の記事で勝率が良かった黒タッチ黄色シャイングレイモンを紹介いたしました。 

tkgi.hatenablog.jp

 テイマー交流会やフリーで回していたところ、勝率80%で自信満々でした。

 

しかし、次の日のDD交流会に参加したところ……

まさかの負け越し。あまりの悔しさに、シャイングレイモンを破り捨てる寸前だったのですが、もう一度デッキを練り直しました。

 

今回はそんな新シャイングレイモンデッキを紹介いたします。

使用デッキ

f:id:gakutai:20200809121712p:plain

黄単シャイングレイモンデッキ

 デジタマ

キュピモン*4
トコモン*1

 

デジモン(黄)

BT1パタモン*4
BT2プロットモン*2
STパタモン*3
STプロットモン*2

 

レッパモン*4
ユニモン*4
BT1エンジェモン*1
BT2ジオグレイモン*2

 

セイレーンモン*2
BT1ホーリーエンジェモン*2
ライズグレイモン*4
STエンジェウーモン*1

 

BT1セラフィモン*2
シャイングレイモン*4

 テイマー

STタケル*4
BT1タケル*4
ヒカリ*2

 

オプション

ホーリーフレイム*1
グロリアスバースト*2

 前回からの変更点

先ほども張りましたが、前回の記事からご覧いただければと思います。

tkgi.hatenablog.jp

 

OUT

ウォーグレイモン*3
ブラックウォーグレイモン*2
ミレニアモン*2

BT1ホーリーエンジェモン*1

STホーリードラモン*1

 

IN

STプロットモン*2

BT1エンジェモン*1
BT2ジオグレイモン*2

STエンジェウーモン*1

ホーリーフレイム*1
グロリアスバースト*2

個別紹介

大きな変更点は

・黒要素を抜き、黄単に変更
・オプションを追加

 

シャイングレイモンデッキは特にテイマーとシャグを揃えなければいけないため、万全な体制がそろうまで時間がかかります。
また、LV6まで進化させて攻撃しないとDPが不安なため、攻撃の手数が少なくなるのもありました。

DPが高い相手にも弱く、特にオメガモンを処理できる札(ガイアフォースやトランプソード)などがないのも弱点の一つ。

 

そういったところを解決できるのが黒ウォーグレーモン、ブラックウォーグレイモン、ミレニアモンの黒タッチだと考えてましたが、手札事故とトレードオフであったのも事実。

 

思い切って黒を抜きました。

 

そして、余った枠にオプションと安定感のためのLv3,4を追加しました。

STプロットモン

f:id:gakutai:20200809124828j:plain

登場コスト2、DP3000のバニラデジモン

コストの低さが正義と思っている節が、最近の私にはあります。
後半、数で押し切る場合にも2コストで登場しやすく、中盤以降で育成エリアを温存する場合でも使いやすくてお気に入り。

 

但し、Lv3は育成エリアから進化させるのがメインですから、他のレベル帯ほど登場コストの低さはメリットにならないなという印象でした。

 

使っていて悪いところが一切なく、反対にあって助かった場面も認識しずらいため今後抜く可能性もあります。

 

Lv3は意外と激戦区で、今入れているカード以外では

・登場コスト3 DP4000のバクモン・レオルモン
・アタック時条件付きでドローできるクダモン
・相手がDP0になって消滅したらドローできるラブラモン

の4種で迷っています。

 

デジタマのキュピモンに乗せて特攻しセキュリティを削る運用を一番に考えると、少しでも生き残る可能性が上がるバクモン・レオルモンか、死ぬことは覚悟でドローするクダモン。

安定して回すことを考えればラブラモン

 

プロットモンを含め、どれも短所はほとんどないためいろいろ試してみたいですね。

BT1エンジェモン

f:id:gakutai:20200718105615j:plain

登場時効果で、相手デジモンのDPをマイナス3000できるカード。
想定敵は

・BT2ピヨモン
・BT2ゴツモン
・その他アグロ
ディアボロモントーク

 

シャイングレイモンデッキの弱点はアグロ。特に紫がきつい!
そこで対策札として
・BT1エンジェモン
・ミスティモン
・ネコパンチ
・ヴォルケニックドラモン

が考えられました。

 

ネコパンチは処理できる枚数が多く、DP-4000で、コストも低いですが、Lv3しか対象にとれず、ディアボロモントークンを対処できないため不選出。

ヴォルケニックドラモンはLvを問わず4000以下をすべて処理でき、セキュリティアタック+1があるため詰の札に強そうで悩みましたが、コストが重いため今回は不採用。

 

残るミスティモンエンジェモンで迷い、今回はデッキ全体でLv4が少ないことと、3000以下が2枚以上並ぶ場面は少ないため、エンジェモンにしました。

 

登場コスト5を支払ってでも一匹デジモンを除去しつつ、盤面を増やせるのは強かったです。
交流戦ではBT2ピヨモンを除去してくれました。

 

あまり登場時効果にこだわらず、進化素材として使う場合も多かったです。

ジオグレイモン

f:id:gakutai:20200809202254j:plain

進化元効果が中途半端で登場時効果もないため、微妙だなぁと思っていましたが、使えば意外と使いやすい!

 

登場コスト4、進化コスト2という軽さが一番ためになりました。
他にもジャミング持ちのシーサモンも考えましたが、Lv4でセキュリティを殴りに行くメリットは薄く、完全に下敷きとして使いたかったのでこっちを採用。

 

進化元効果は見込み通り微妙。上手く使ったことはありませんが、無いよりあったほうがよいかと思います。

Pテイルモンも登場コスト4、進化コスト2で同条件で進化元効果はDP+1000ですから、どちらが強いかを検討していきたいですね。

 

テクい使い方として、
ジオグレイモンが進化元にいるシャイングレイモンで、6000ブロッカーにDP-4000をふっておけば、アタック時-2000でブロックされずに消滅させられます。

ちょっと覚えておけば便利そうです。

STエンジェウーモン

f:id:gakutai:20200809203224p:plain

みんな大好きエンジェウーモン。スターター環境から黄色を支えてくれたカードです。
進化コスト3でリカバリータイミングも限定的ですから、これまではBT1ホーリーエンジェモンやセイレーンモンを優先していました。

 

ですが、進化コスト3でリカバリーできるのはやはり強いということで1枚採用。
結果としてあってよかった場面は多かったです。

 

他のカードと同様にこのデッキのメインはシャイングレイモンですから、リカバリーが使えなくても進化させていました。

 

登場コスト6で腐る場面も少ないですが、使える場面は限定的ですから1枚だけ採用しています。今後増やすかどうかは迷う枠です。

ホーリーフレイム

f:id:gakutai:20200809204104p:plain

こちらもスターター環境からちょくちょく使われていたカード。
除去できるカードじゃないので、弱い評価をされていましたが、いやいや意外と強いぞ?

 

手札から使えばセキュリティアタック-3。確実に一匹、動きを止められます。(デジモンに触れることはできますけどね)

 

セキュリティから出ればすべてのデジモンにセキュリティ-1を付与。

 

アルフォースやPディアボロモンがちょっといる環境で、これらは状況が整えばワンショットキルされる可能性もあります。

そこで1ターン時間稼ぎができるカードは優秀だと思い採用しています。

 

やはり除去できるカードじゃないので1枚だけ採用していますが、理想でいうとセキュリティに1枚、手札に1枚欲しいので2枚あっても良いかもしれません。

グロリアスバースト

f:id:gakutai:20200809204815j:plain

テイマーが多ければ多いほどコストが小さくなるカード。

 

DP-12000は強力で、ほとんどのカードを除去できます。
マジで強かった。
オメガ以外のカードはほとんど処理でき(しかもパタモンやテイマーがいれば少ないコストで)、相手のプランを崩せます。

 

セキュリティ効果がないから使いにくいと思う方も多いでしょうが、こいつのために4コストタケルがいると言っても、過言じゃない。セキュリティに居たら引っこ抜いてやりましょう。

 

具体的に打ちたい相手は、

・プレシオモンなどのバニラ12000
・進化元をたっぷり持ったLv6
・素出しで出て来たダークマスターズ(ムゲンドラモンなど)
・ブロッカー

除去の優先順位は、進化元を持ったLv6>バニラ12000>ダークマスターズ=ブロッカー

進化元を持ったLv6は、アルフォースやウォーグレーモンのように、アタックのたびに多大な被害を与えてくるでしょう。
バニラ12000もオメガモンやミレニアモンになる心配もありますからね。

優先して除去していきたいです。

 

反対にブロッカーにはそこまで除去を撃たなくてよいです。どのみちシャイングレイモンで消滅させられますし、ブロッカーがいるなら一匹多くデジモンを出せば、セキュリティは割れるので。

 

とにかく強いグロリアスバースト、おすすめです!

シャイングレイモンデッキがまとまってきました。単色最強!

2弾が発売されて3週間が経ちますが、ようやくシャイングレイモンデッキが様になってきました。

 

黒を抜いてみてやはり単色の安定感はすさまじいと驚くばかり。

大会で結果を出してるデッキも単色が多いため、今は単色環境のようですね!

 

みんなでシャグデッキを煮詰めていきましょう!!